北小ニュース

2016年2月の記事一覧

ひまわり保育園との交流-1年生

〈ひまわり保育園との交流-1年生〉2月19日(金)
   ひまわり保育園のきりんぐみの皆さんが、北小に来てくれました。
  1年生が、小学校のことを紹介したり、学校内を案内したりしました。



  また、いっしょにゲームなどをして、楽しくすごしました。

*活動の写真を、会員ページに掲載しました。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

5年生-ひまわり保育園訪問

〈5年生-ひまわり保育園訪問〉2月12日(金)
  3回目(最終日)の訪問です。


  外でドッジボールなどをして、楽しくすごすことができました。
  来週は、ひまわり保育園の年長児さんが北小に来て、1年生と交流する予定です。楽しみですね。

5年生-ひまわり保育園訪問

〈5年生-ひまわり保育園訪問〉2月8日(月)
  2回目の訪問です。





  「かるたとり」や「じゃんけんゲーム」などをして楽しくすごすことができました。

ひまわり保育園訪問

〈5年生-ひわまり保育園訪問〉2月5日(金)
  高根沢町幼稚園・保育園・小学校連絡協議会では、「幼稚園・保育園と小学校との連携を推進し、幼児期の教育と小学校教育の滑らかで確実な接続を図る。」ため、幼・保・小ジョイント・プロジェクトを実施しています。
  その一環として5年生がひまわり保育園を訪問し、来年度小学校に入学してくる年長児と楽しく思いやりをもって交流する活動です。

  昼休みの短い時間でしたが、「いす取りゲーム」をして楽しく過ごしました。


  5年生が3つのグループになって、それぞれのグループがどのように交流するかアイディアを出して訪問します。今日はその1日目でした。

4年生校外学習-益子

〈4年生校外学習-益子〉2月5日(金)
  社会科の「栃木県の地形を生かした特色ある産業」の学習で、益子焼きの窯元を見学しました。
  益子焼きの歴史や作業工程の説明を聞いたり、登り窯の見学をしたりしました。


  ロクロの実演を見せてもらいました。


  絵付けを体験しました。

  完成して送ってもらうのが楽しみです。