北小ニュース

2015年3月の記事一覧

3月20日(金)卒業式

〈卒業式〉
  20日(金)晴れのよき日に、本校の卒業式が厳かに執り行われました。


  1年生から5年生の児童は、感謝の気持ちで準備をしました。





  38名の児童が巣立っていきました。
  ご卒業、おめでとうございます。


  保護者の皆様、おめでとうございます。
  学校へのご支援・ご協力、ありがとうございました。

英語出前授業

〈6年生 英語出前授業〉
  17日(火)、6年生が英語出前授業を体験しました。
  高根沢町で進めている小中一貫教育の一つで、中学校の英語の先生が小学校に出向いて授業を行うというものです。今回は、北高根沢中学校の先生が来てくださいました。
  6年生にとっては、これまでの小学校の英語活動とは違うので、始めは緊張していましたが、英語で答えたり、質問したりしていくうちに、慣れてきたようです。

  4月からの中学校での英語の授業を、一足先に体験することができました。

表彰式

〈表彰式〉
  3月16日(月)、卒業式の予行練習の後、表彰式が行われました。


  今回の表彰は、次のとおりです。
 ① 篤行善行表彰(さくら警察署主催)-6年生
 ② 塩谷地区小学校体育優良児童-6年生2名
 ③ 第21回新春高根沢児童生徒書き初め席書大会 
    奨励賞-1年生、3年生、4年生
 ④ ライオンズクラブ善行児童表彰-6年生
 ⑤ 栃木県理科研究展覧会並びに発表会
  〇  展覧会の部 
      優秀賞-4年生、6年生
      優良賞-1年生、2年生、3年生3名、4年生、6年生
      良賞  - 3年生、5年生3名
  〇 発表会の部
     優良賞-6年生3名
 ⑥ 高根沢町明るい選挙啓発ポスターコンクール入選-6年生
 ⑦ 一般社団法人栃木県子ども連合会創立40周年記念事業
    記念作品優秀賞-2年生
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

3月11日防災集会

〈防災集会 3月11日(水)〉
  東日本大震災四周年に合わせて、防災集会を行いました。
  津波に襲われたにもかかわらず、全員が無事に避難することができた小・中学校の事例をもとに、「どうして助かることができたか」などを考えました。


  本町には津波はありませんが、近年、急な天候の変化-雷、突風(竜巻)、集中豪雨-等が多発しています。そうした自然災害から命を守ることについて、防災教育を進めていきます。

  3月11日(水)当日は、追悼の意を表すため、国旗や町旗については半旗掲揚とし、一斉下校の際には、全校生で黙とう(午後2時46分から1分間)を捧げました。

3月4日(水)6年生を送る会

6年生を送る会〉
  3月4日(水)、児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。
  5年生が、一人一人を紹介しながらステージから登場する”6年生入場”に始まり、スクリーンに6年生の思い出を映し出す”6年生紹介”、


全校生で楽しんだゲーム”VS・6年生”、


1~5年生からの”プレゼント(手作りの下敷き・ありがとうメダル、歌)”、

そしてサプライズとして、職員による”歌のプレゼント”が展開されました。

  6年生からは、そのお礼として”漫才”が披露されました。



  とても楽しい思い出に残る時間を過ごすことができました。

  5年生が中心となって、計画から準備、そして当日の運営を行いました。1~4年生も、その計画にしたがって準備を進めてきました。
  6年生も、その感謝の気持ちを表すために、出し物の練習をしてきました。
  全校生一人一人が輝いて、力を合わせて取り組んだ集会になりました。