北小ニュース

2020年1月の記事一覧

クラブ活動見学

 どのクラブに入ろうかな?

 3年生は進級すると、来年度からクラブ活動を行います。そこで、今日は、クラブ活動がどんな様子なのか、どんなクラブがあるのか、見学をしました。
 3年生は、目を輝かせながら、説明を聞いたり、実際に参加してみたり、楽しく見学ができました。来年度が楽しみですね!
 
 

そろばん教室

 栃木県珠算ボランティア協会の協力を得て、1/29、1/30の2日間、3・4年生を対象にそろばん教室を行いました。
 短い時間でしたが、基本的な事を教えていただき、そろばんのおもしろさを感じる児童もいて、楽しく学習することができました。


社会科校外学習3年生

 たくさんのことを学びました! 
 
 28日(火)、3年生が「社会科校外学習」で、防災館・滝澤家住宅・さくら警察署を見学しました。
 防災館では、地震や強風などさまざまな自然災害を体験しました。滝澤家住宅では、昔の造りや家財などを見学しました。さくら警察署では、防犯の様子や交通安全等について話を聞いたり、パトカーを見せていただいたりしました。
 貴重な体験を通して、多くのことを学ぶことができました。

 
 

熱気球教室(4年)

 高根沢バルーンクラブの皆様のご協力をいただき、4年生で熱気球教室を行いました。気球のしくみなどの説明を受けた後、模型の気球づくりをして、温められた空気で気球が浮くことを学びました。その後、実際に膨らませた気球の中に入れてもらい、大きさや素材を肌で感じることができました。
 理科の学習と結びついた実践的な体験ができました。
 

 

 

児童集会(4年生発表)

 今年の目標は?
 
 22日(水)の児童集会は、4年生の発表でした。
 4年生は、一人ずつ今年の抱負を発表したり、全員一緒にリコーダーで「もののけ姫」を演奏したり、しっかりと発表することができました。