北小ニュース

2018年12月の記事一覧

冬休み前集会

  12/25(火)、朝の活動の時間に、「冬休み前集会」を実施しました。集会の前には各種表彰も行いました。
  冬休みに向けて、校長先生から、「規則正しい生活をしよう」「新年の目標を立てよう」という2つのお話がありました。
  冬休みは、お正月といった日本の伝統行事に触れる良い機会です。また、家族が揃ってゆっくりできる良い機会にもなります。事故や病気のない楽しい冬休みを送ってください。
  みなさま、良いお年を・・・・!

 
           

親子ふれあい活動(5年)

 5年生の親子ふれあい活動として、しめ縄づくりを行いました。
 学校支援ボランティアの7名の方にもご協力をいただき、立派なしめ飾りができました。このしめ飾りで、よいお正月を迎えてほしいと思います。
 
 
       

北小総合発表会(3~6年)

  12/21(金)、「北小発表会」が行われました。3年生から6年生まで、総合的な学習の時間に学んだことを、模造紙やプレゼンテーションソフト等にまとめ、発表しました。6年生は5年生に、5年生は4年生に、というように下級生へ、それから保護者に向けて発表をしました。
 それぞれが工夫を凝らし、発表の仕方も大変良かったです。また、発表を聞く児童の態度も良く、すばらしい発表会となりました。

 
 
 
 

スポーツ集会(大なわとび)

  12/19(水)、スポーツ集会で「大なわとび」を行いました。
  なかよし班ごとに分かれて、活動しました。1,2年生などの跳べない児童には、5,6年生が一緒に手をつないだり、タイミングを教えたりして、楽しく活動しました。
  次回のスポーツ集会(2/20)では、班ごとに何回跳べるかを競う予定です。