北小ニュース

2017年11月の記事一覧

友だちに優しくします

  本日昼休みのあと、「人権プログラム」を行いました。この事業は、児童の人権意識を高めることを目的としたもので、人権教育研究校の研究の一つとして実施しています。今回が第5回目となります。
  今日は、児童代表の人権に関する作文発表でした。5年生と3年生の代表児童が作文を発表しました。作文は、二人とも、自分がケガをしたときに友だちに助けてもらった。その後、助けてくれた友だちがケガをしてしまったので、今度は自分が助けてあげた。自分が助けてもらった時にどんな言葉かけや手助けがうれしかったかがよく分かっていたので、逆の立場になったときに同じようにしてあげることができた、優しさがとてもうれしかたという内容でした。
  自らの体験をとても上手に書きことができました。発表の仕方も大変すばらしかったです。そのため、聞いていた児童は、全員真剣に聞いていました。とてもよい時間となりました。
  

  

  

おいしい食材、ありがとうございます

  28日火曜日、「生産者・提供者とのふれあい給食」が行われました。給食に食材を提供してくださっている4名の方々をお迎えして、会食を行いました。3年生に2名、4年生に2名の方をお迎えして、お話を聞き、質問をするなどした後、一緒に給食を食べていただきました。
  生産者の方々と交流することにより食べ物や関係者への感謝の気持ちや地域への興味や関心が高まったことと思います。お忙しい中お越しくださった関係者の皆様、大変ありがとうございました。
  

  

持久走大会、盛り上がる

 先週22日水曜日、持久走大会が行われました。約2週間一生懸命練習してきました。当日は、体調不良の児童数名以外、全員参加し、完走しました。
 今年は新しい周回コースにしました。そのため、昨年より多くの応援をしていただき、児童の励みになったように思います。
 たくさんの保護者の方が来校し、熱い声援を送っていただきました。また、お隣のひまわり保育園の園児のみなさんが沿道に出て、「おにいちゃん、頑張れー、おねえちゃん頑張れー。」とかわいらしい応援をしてくれました。保育園生の前ではどの児童も走るスピードが上がっていたように思います。(笑)
  

  

  

  

PTAヨガ教室

 25日土曜日、PTA企画部が主催の「ヨガ教室」が開催されました。保護者の方が約20名、児童が約30名が参加しました。講師の方の指導で約90分間、行いました。みなさん、熱心に取り組まれていました。


第1回情報の森駅伝大会

 25日土曜日、情報の森、ケーヒンさんが主催の第1回情報の森駅伝大会に北小野球部、HKクラブが参加しました。今年度初めての大会で小中学生の部は町内から約20チームが参加し、盛大に行われました。順位は振るいませんでした、走った10人の選手、控えの下級生、保護者の皆様が一体となって参加し、楽しい大会となりました。主催していただいたケーヒンの皆様、大会役員の皆様、保護者のみなさま、大変ありがとうございました。
 写真については、小さくて見づらいですが選手の一部を掲載いたします。