北小ニュース

2023年4月の記事一覧

避難訓練(避難経路の確認)

北の子タイムに避難訓練を行いました。地震・火災等発生時の校庭への避難の仕方と避難経路を確認しました。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守り、素早く避難できました。

 

 

 

◆6年生・・・理科の授業の一環で、ジャガイモの植え付けを行いました。

      畝を作り、マルチをして「キタアカリ」を植え付けました。

 

歯科検診

今日は歯科検診がありました。診断の結果は後日お知らせします。

 

6時間目は第1回のクラブでした。4年生以上が集まり、委員長や副委員長等の役割分担や活動の計画をたてました。

  

 

授業の様子

 北小では暗唱に取り組んでいます。休み時間や昼休みには、多くの子ども達が暗唱の成果を校長室に披露に来ます。

暗唱は記憶力だけでなく、語彙力、表現力、感受性、創造力等、多くの能力を伸ばします。

今日も多くの子ども達が合格シールを手にしました。

 

授業の様子

◆1年生・・・明日の授業参観のリハーサルをしました。

◆2年生・・・体育館での体育の様子です。

◆3年生・・・書写の毛筆です。

◆4年生・・・算数の復習問題に取り組みました。

◆5年生・・・社会 地球儀の学習をしました。

◆6年生・・・国語 タブレットの未来シードを使っての学習です。 

◆あすなろ2組・・・音楽 校歌を合唱しました。

授業の様子

今日は気温が高く、半そで半ズボンの子ども達も多くみられました。午後はエアコンの試運転を行いました。本日の授業の様子です。

◆・・・1年生 はじめての外国語活動 英語で自己紹介しました。

◆2年生・・・国語 グループごとに音読発表の練習をしました。

       強弱や速さの相談をしています。

3年生・・・国語 国語辞典の調べ方の学習をしました。

      言葉の並び方のきまりを知りました。

 

 ◆4年生・・・外国語 色(color)の学習をしていました。

       身の回りや知っているものを探し、英語で答えました。

  

5年生・・・体育 ハードルを行いました。コースや高さを選んでとびました。

 

◆6年生・・・算数 図形の学習でした。