北小ニュース

2020年3月の記事一覧

修了式

 修了、おめでとう!

 3/24(火)、久しぶりに子どもたちが学校に登校してきました。元気な声が久しぶりに校内に響き渡りました。担任の先生方も教室の黒板に素敵なイラストを描いてお迎えしました。
 今日は修了式です。今年度はコロナウイルス感染症予防のための臨時休校の中の実施だったので、各クラスにおいて修了証を受け取るという形で行いました。受け取った後は、それぞれの教室で校長先生からお話を聞きました。どの学年の児童もしっかりとした態度で修了式に臨むとができました。

 
 
 
       

卒業式

 卒業おめでとう!

 3月19日(木)、コロナウイルス感染症防止のための臨時休業の中、卒業生、保護者と教職員による「令和元年度 卒業式」を行いました。
 例年とは趣が異なる式でしたが、今できる中での精一杯のあたたかい式となりました。
 卒業生は立派に本校を巣立っていきました。
 中学校での、ますますの活躍を楽しみにしています。
 

 
 
 
 

児童のみなさんへ

 校庭の桜の蕾もふくらみ始めました。6年生のみなさん、いよいよ明日が卒業式となります。突然の臨時休業で不安もあるかと思いますが、少しでも思い出に残る式にしたいと思います。明日は、元気に登校してください。

 在校生のみなさんへ、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表したいところだと思います。自宅でも、感謝の気持ちをもって6年生を見送ってください。みなさんとは、3月24日に会えることを楽しみしています。



保護者の皆様へ

臨時休業に入り、3週目となりましたが、お子さまやご家族の皆様にはお変わりはございませんでしょうか。 今週、19日には卒業式を挙行いたします。卒業生と保護者の皆様、教職員で規模を縮小しての実施となりますが、教職員一同、心を込めて実施したいと思います。在校生のお子さまにおかれましては自宅から卒業生に対して、「卒業おめでとうございます」の思いを届けてくださいますようお願いいたします。

さらに長い休業で保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。なお、お子さまやご家族の方の体調に異変が見られましたら、学校まで御連絡いただきますようお願いいたします。

学習支援コンテンツポータブルサイトの開設について

 文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援対策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータブルサイト(通称:「子どもの学び応援サイト」)が開設されました。ぜひご覧ください。