北小ニュース

2022年3月の記事一覧

今日の授業の様子

 1年生は、道徳「もうすぐ2年生」について学習しました。

 1年間でできるようになったこと、どうしてできるようになったのかを振り返り、自分や友達の成長を確認し合いました。

 

 2年生は、これまでに制作した絵画や作文などを持ち帰るための作品バックづくりをしました。

 記憶をたどりながら、思い思いの絵をバックに描くことができました。

  

 3年生は、春休みの生活について気を付けるポイントを確認しました。

 規則正しく、安全に過ごすための心得を心に刻むことができました。

 

 

 

新入生を迎える準備が始まりました!

 2組、3組、2年生の児童が、廊下の掲示物をチューリップにしたり、新入生へのメッセージカードを書いたりと、4月に新入生を迎えるための準備を少しずつ進めてくれています。

 2年生が書いたメッセージカードには、北小学校の楽しさがたくさん記されています。

   

  

 

卒業式の式場後片付け

 5年生児童による卒業式の式場後片付けを行いました。

 床に敷いたシートをたたんだり、演台のカバーを取り外したりと、5年生児童が自分の役割を自覚しながら活動に臨むことができました。

 こうした活動をすることで、4月から最高学年になる責任感がさらに高まっていくことを願っています。

   

    

 

 

卒業式

 本日、令和3年度卒業式を開催しました。

 あいにく雨模様の肌寒い天気となりましたが、卒業する22名の子どもたちの卒業式に臨む態度は、たいへんすばらしかったです。呼名されたときの返事、卒業証書を受け取る態度、姿勢など、練習で確認したことをしっかりとした姿で表現できました。

 北小学校で「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」に成長した自信をもって、中学校に羽ばたいていってください。

   

  

 

 

卒業式場の設営をしました!

 5年生児童による卒業式場の設営作業を行いました。

 教室や廊下の壁面の装飾や式場となる体育館内へのいすの設置など、5年生としての責任を感じながら一生懸命取り組むことができました。

 明日は、きちんと整った式場で、卒業生が最も輝かしい成長した姿を披露してくれることと思います。