北小ニュース

2016年12月の記事一覧

冬休み前集会・表彰

〈冬休み前集会〉12月22日(木)
〔校長先生の話〕
  なわとびなどの体力づくり、漢字・計算などの学習、また家の手伝い、そして早寝・早起きなど、18日間の休みに、ぜひ挑戦してほしいと励ましました。



〔表彰〕

〇下野教育書道展 銅賞・・・2年児童、
              奨励賞・・・2年児童、3年児童、6年児童

〇高根沢町図書館を使った調べる学習コンクール
                  努力賞・・・2年児童、5年児童

〇なかがわ水遊園写生コンクール「川の景色や川遊び」高学年の部
                       優秀賞・・・6年児童

〇校内持久走大会 各学年男女1位
  *2位からは教室で授与


*詳しくは、会員ページに掲載しています。

会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

日産モノづくりキャラバン

〈日産モノづくりキャラバン〉12月19日(月)
  小学校5年生が対象です。
  日産オリジナルの社会貢献活動で、北小では数年前から毎年行われています。
  授業は二部構成で、第一部では、組立ブロック(レゴ)を使ってモノづくりのための工夫体験をしました。その過程での小さなカイゼンや創意工夫が積み重なると、大きな効率向上につながることに気付きました。         
  第二部は、工場の現場で使われている工具や保護具を実際に触ってもらい、工場見学では得られない生のモノづくり体験をしました。

  モノづくりの楽しさを肌で感じながら、若年期に大切な”気付く”、”改善する”ことを体験してもらうことが、本授業の思いです。

5・6年総合発表会

〈5年生・6年生 「総合的な学習の時間」発表会〉12月16日(金)
  5年生の発表会が1・2校時に、6年生の発表が3・4校時に行われました。

  5年生の発表グループは次のとおりです。
①  「お米のつくりかたグループ」
②  「お米の品種と種類グループ」
③  「お米の病気と害虫グループ」
④  「お米の歴史・文化グループ」
⑤  「お米の道具グループ」
⑥  「お米の加工食品・加工品グループ」
⑦  「世界の米料理グループ」


  6年生のテーマは以下のとおりです。
①  「ヨーロッパの旅」-ヨーロッパの国々の名所やおいしい食べ物の紹  
  介
②  「アジアとオセアニアについて」-アジアやオセアニアの国々の名所
  や動物、食べ物の紹介
③  「Lets Japan!!」-日本の方言や各地の名所の紹介
④  「北アメリカ一周の旅」-北アメリカの文化、動物、遊びなどの紹介
⑤  「アフリカにワープ!!」-アフリカの文化、動物、遊びなどの紹介
⑥  「ニュースZERO~南アメリカの秘密にせまる!」-南アメリカでさか
  んなスポーツやアマゾンの生き物たち、名所などの紹介

児童集会&特技発表

〈児童集会&特技発表〉12月14日(水)
〇児童集会-2年生・6年生の発表

  2年生は、歌-「ともだちはいいもんだ」、「村祭り」、そして北原白秋の詩-「お祭り」を発表してくれました。


  6年生は、演奏-「カノン」、「ス・ワンダフル」を発表してくれました。

〇特技発表
  今年度初めて試みで、「自分ができる得意なことを友だち同士で発表し合うことで、自分や友だちのよさやがんばりを共に認め合う心情を育て、自己有用感や他者尊重の意識を高める」ことを目的としたものです。

  4年生児童が、空手、剣道、そして6年生がマット運動を発表してくれました。

北小にサンタがやってきた

 クリスマスには少し早い12月14日(水)、北小にサンタとトナカイがやってきました。
 給食の時にやってきたサンタは、各学年を回りながら北小の良い子たちにおいしいケーキやデザートをプレゼントしてくれました。
 どの学年も突然のサンタにとても喜んでいました。
 来年も来てくれるように良い子でいてください。