北小ニュース

2019年7月の記事一覧

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

コミュニティスクール、スタートしました!

  7/18(木)、第1回学校運営協議会が開かれ、高根沢町コミュニティ・スクール「みんなの学校」としてスタートしました。15名の学校運営協議会委員に高根沢町教育委員会から任命書が渡されました。
  コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、育てたい子ども像、目指すべき教育のビジョンを保護者や地域と共有し、目標の実現に向けてともに協働していく仕組みです。
  本日の会議の中で、委員の皆様より、校長の学校経営方針等について承認をいただきました。またたくさんの貴重なご意見もいただきました。
  こらから、地域とともに、子ども達を育んでいきたいと思います。
 

グリーンタイム

夏休み前に、全校生で除草を行いました!

  久しぶりの青空の下、全校生で花壇の除草作業を行いました。天候がよくない日が続いていましたが、雑草は増えていました。
  夏休み前にきれいな花壇にしようと、全校生が協力して、一生懸命活動しました。
 

認知症サポーター養成講座(3年)

認知症について学びました!

  高根沢東地域包括支援センター等の職員の方から3年生を対象に、「認知症について」「認知症の人への接し方」等について、お話をいただきました。
  子ども達にとって難しい話題でしたが、プレゼンテーションソフトを使って、わかりやすくお話をしていただきました。貴重な時間となりました。
 

マイ・タイムライン(5年)

 5年生を対象に、台風や大雨の水害等の災害に対して、自分自身がどのように対応するのかを計画する「マイ・タイムライン」を実施しました。
 講師に、高根沢町地域安全課の職員の方を迎え、いざというときにどのように対応したらよいかを真剣に考えることができました。これからの台風シーズンを前に、しっかり準備することが大切だと感じました。




 

ふれあい給食

 本日、1年生が2年~6年生に招かれ一緒に給食を食べる「ふれあい給食」を実施しました。
 1年生は、上級生のグループに混ざり、緊張しながらもおいしく給食を食べていました。
 これからも、いろいろな縦割り活動で、たくさんの友達をつくってほしいと思います。