北小ニュース

2021年3月の記事一覧

 修了式

 本日(3/24)、令和2年度の修了式を行いました。今年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、行事の削減や縮小を余儀なくされてきましたが、1年生から5年生全員が体育館に入り、代表児童に修了証書を渡しました。

 校長の話の後、3年生と5年生代表の振り返りの作文があり、コロナ禍でもがんばってきた事を堂々と発表しました。

 令和3年度は、4月8日から始まりますので、春休みには、事故等に合わないようして、次年度の準備を進めてくださるようお願いいたします。

  

 

 

今日の授業

 各地の桜の開花情報が入ってきていますが、本校の桜も例年より早く咲き始めています。

 明日の修了式を前に、2年生は、タブレットを使った復習をしたり、3年生は、休み中の生活の確認をしたりしていました。4年生の理科では、1年間に観察した植物を振り返るなど、どの学年も年度末の時間を有効に使って、新年度の準備に入っていますので、最後まで、気を緩めずに取り組んでいきます。

 

 

 

今日の授業

 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカできらきら星の演奏をしていました。一人一人の演奏を確認しながら、きれいな音を響かせていました。

 

 

 5年生の家庭科では、ゆで卵の調理実習をしていました。自分たちがつくったエプロンもしっかり身に付け、学級を学習チームと調理チームに分け、密にならない配慮もしました。今度は、家庭でも挑戦してほしいと思います。

 

 

卒業式

 本日、令和2年度卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるため、卒業生と保護者、5年生と教職員が体育館に入り、1年生から4年生は、各教室からリモートで参加しました。コロナ禍の中での卒業式でしたが、一人一人に卒業証書を手渡すことができました。これからも様々な困難があるかと思いますが、大きな目標に向かって、ますます活躍される事を応援しています。

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

 明日は、いよいよ令和2年度卒業式になります。

 6年生は、小学校最後の奉仕活動として、花壇の除草をしてくれました。慣れ親しんだ校舎ともお別れです。後輩のために少しでもきれいにして巣立っていく気持ちが表れていました。

 

 

 午後には、5年生が明日の会場の準備をしました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、装飾などにも力が入っていました。