北小ニュース

2023年2月の記事一覧

外遊びの紹介

 昼休みの時間を利用して、体育委員会のメンバーが中心となり外遊びの紹介を行っています。
 いろいろな遊びを体験することで、バランスよく体力を向上させることがねらいです。
 6年生児童が学年休業により不在のため、今日は3年生児童が自ら「転がしドッジボール」に取り組みました。
 コートの広さやボールを転がすスピードが、ゲームを楽しむためのポイントとなることに気付きました。

   

  

第3回学校運営協議会開催

 昨日、今年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。
 教頭より、学校評価(教職員評価・児童アンケート・保護者アンケート)の結果について説明した後、委員の皆様からご意見をいただいたり、学校や地域での子どもたちの様子について情報交換をしたりしました。
 タブレット端末等のICT機器を活用した教育の在り方について、委員の皆様の関心が高いことが分かりました。
 皆様からいただきました貴重なご意見を、来年度の学校教育に反映させていきたいと思います。

   

  

5年生「プログラミング学習」

 富士電機ITソリュージョンの方の支援をいただきながら、5年生が算数のプログラミング学習に取り組みました。
 今回の学習は、「倍数を求める手順を考える」内容でした。
 1~10までの整数のうちの3の倍数や1~20までの整数のうちの4の倍数を求めるには、どのような指示(プログラム)を出せばよいのかについて、一人一人考えました。
 ゲーム感覚でプログラミングしていく中で、子どもたちは自分の考え方に自信をもつことができたようです。

   

  

今日の授業の様子

 1年生の算数では、タブレットにより友達の考えた式を共有し合い、学び合いを深めることができました。
 2年生の体育では、跳び箱運動の開脚跳びに挑戦しました。
 腰の高さや着手の位置などの大切なポイントを確認することができ、上達度がアップしました。
 3年生の算数では、分度器や定規・コンパスを利用して、角度や辺の長さなどを測定することができました。
 4年生の総合では、福祉に関する内容について、タブレットでスライド発表をするための資料作成をしました。
 5年生の総合では、みんなで仕事を分担して、6年生を送る会開催のための諸準備を行いました。
 6年生の理科では、1つの電気製品を取り上げ、「光・音・熱・運動」の4つのポイントから、電気の利用の仕方について調べました。

   

   

   

   

  

6年生「国際交流集会」

 高根沢町内中学校のALT3名の先生方をお迎えし、6年生の児童を対象に国際交流集会が行われました。
 前半は、写真を見ながら3名の先生方による英語での自己紹介を聞き、後半は、3名の先生方に児童自身が英語での自己紹介をして交流しました。
 6年生の児童は英語での会話にもだいぶ慣れて、表情豊かにコミュニケーションをとることができました。
 また、3名のALTともオーストラリア出身ということで、オーストラリアの文化にふれるよい機会となったようです。