北小ニュース

2015年6月の記事一覧

学校公開

〈学校公開日〉6月27日(土)
  今年度最初の学校公開です。また、初めての土曜授業です。


  雨の中、多くの方に参観していただきました。

クリーン大作戦

〈クリーン大作戦〉6月22日(月)5校時
  児童会の環境委員会が中心となっての活動です。
  児童は、なかよし班ごとに学校を出発し、事前に決められた地点をごみ拾いをしながら往復しました。


体力テスト

〈体力テスト〉6月22日(月)2・3校時
  雨天のため延期になっていた体力テストを実施しました。
  この日の種目は、50m走、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳び、上体起こしの5種目です。


  競争(走)ではなく、児童一人一人が、一生懸命挑戦していました。
  シャトルランなど他の種目は、体育の時間に実施してきました。

交通安全教室

〈交通安全教室 全学年〉6月16日(火)
  1・2年生は安全な歩行について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について、学校周辺の道路を実際に使って、それぞれ歩行したり走行したりして学びました。



  この活動は、花岡駐在所の鈴木様、スクールガードの皆様のご協力・ご指導をいただきました。
  保護者の皆様にも、自転車の運搬等お世話になり、ありがとうございました。

3年リコーダー講習

〈リコーダー講習会 3年生〉6月16日(火)
  3年生の音楽では、リコーダーを使った学習が始まります。そのスタートとして、外部講師を招いての講習会を実施しました。子どもたちは、リコーダーの基本的な演奏の仕方を、講師の巧みな話術に引き込まれながら、楽しく学習することができました。