北小ニュース

2020年8月の記事一覧

2・5年 算数

 2年生の算数では、時計の読み方や生活の中での時計の使い方について、担任と少人数指導の教員によるT・Tを行っていました。

 5年生の算数では、図形の学習で友達の意見を知るため、自由にノートを見て回る活動をしていました。

 学年や学習内容によって、工夫しながら取り組んでいます。

 

 

 

3・4年 図工

 3年生の図工では、段ボールを使っていろいろな工作に取り組んでいます。教室を広く使って、色を塗ったり、切ったりしながら、何が出来上がるのかが楽しみです。

 4年生の図工では、ビー玉を使ったおもちゃづくりをしていました。どの高さから、どのように転がすか。いろいろ考えながら、楽しく取り組んでいました。

 

 

 

国語4年生「新聞をつくろう」

 4年生の国語「新聞をつくろう」の学習で取材を行っています。

 班ごとに分かれて「学校の歴史を」を記事にしたり、クラスのニュースや出来事を記事にしたりしています。

 ある班は、クラスで世話・観察をしている「ひょうたん」について、お世話になっている『ひょうたんづくり名人』の斎藤勇次さんにインタビューを行いました。聞きたい事を、しっかりと取材ができました。

 

     

6年 道徳

 6年生の道徳で「勤労」をテーマに学習していました。

 働く目的や意義について考え、望ましい勤労観を育てます。デジタル教材も用意されており、資料から動画にもつながります。教科だけでなく、道徳もICTを活用しています。