北小ニュース

2018年1月の記事一覧

学級閉鎖

  本日インフルエンザ罹患者1年生4名(熱等の欠席者6名)、4年生6名(熱等の欠席者3名)のため、明日1月31日(水)から2月2日(金)までの3日間を学級閉鎖としました。該当学年の保護者の皆様には、通知やメールでお願いしましたとおり、ご理解とご協力をお願いいたします。

電子黒板&書画カメラ

  今年度町の事業で学校に電子黒板と書画カメラが入りました。17日と今日午後、業者の方に学校に来ていただき、使い方の研修会を行いました。教育効果が上がるよう、今後活用していきたいと思います。


  

真剣です

 今日の2,3校時、全学年で「学力検査」を行いました。1年間の学習の定着度を確かめ、児童一人一人のよさや可能性を捉え、伸ばすための資料としたり、学習のつまずきを捉え支援に役立てたりします。1年生から6年生まで全員真剣に取り組むことができました。












ミシン実習

  3,4時間目5年生家庭科で「ミシン実習」を行いました。よりきめ細やかに児童ができるよう3名のボランティアさんにご協力をいただきました。子どもたちにとって初めての経験で難しい作業ですが、丁寧に教えていただき、一生懸命取り組むことができました。
  
※インフルエンザについては今日現在12名罹っています。少しずつ増えています。
  
※本校ホームページですが、12/19から検索数を見ていますが、今日までで5,882件となっております。多くの方に見ていただきありがとうございます。引き続き、学校の様子をできる限り伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。









雪だるま、雪かき

  雪の影響で10時登校でした。足下の悪い中でしたが元気に登校しました。東高谷方面の登校班については、歩道橋が滑って危ないとのことで、スクールガードの皆様が横断歩道を渡って安全な通学路に誘導してくださいました。
  校舎前の芝生のところでは、1年生が大きな雪だるまを作っていました。今シーズン初めての雪とあって大喜びでした。一方、体育館前駐車場では、6年生がボランティアで雪かきをしてくれました。6年生はいろいろな場面でよく働いてくれます。5年生には4月からしっかりと跡継ぎをしてほしいと思っています。
  また、昇降口ホールには、地区理科展に出品した作品が展示してあります。金賞、銀賞、銅賞とたくさんの賞をいただきました。3年生の作品が県理科展に出品となりました。どれも長い期間をかけて取り組んだ作品で、すばらしい作品ばかりです。

[楽しそうな1年生]










[雪かきをしてくれている6年生]




[理科展の作品]