北小ニュース

2016年1月の記事一覧

3年生 校外学習

〈3年生 社会科校外学習〉1月26日(火)
① さくら警察署
  署内を見たり、実際に話を聞くことで、警察署の人たちの努力や願い、また、組織的な動きや関係機関の協力に気づくことができました。




② 栃木県防災館
  大風、大雨の類似体験をすることで、日常の防災意識を高めることができました。


6年生租税教室

〈6年生租税教室〉1月26日(火)
  町税務課職員が講師となり、租税教室を開催しました。6年生を対象に毎年行っています。
 
  税金に関するビデオや資料をとおして、楽しく税金の学習ができました。

34年総合的な学習の時間発表会

〈3・4年生-「総合的な学習の時間」発表会〉1月22日(金)
  「総合的な学習の時間」に調べたこと、体験したことを発表しました。
  3年生のテーマは「みんなでつくろう!いきいき社会」です。

  5つのグループがそれぞれ、「フローラ訪問」、「いぶきの里での体験」、「高齢者疑似体験」、「車いすの使い方・介助」、「いろいろな手話」について発表しました。

  4年生のテーマは「ごみを減らそう大作戦」です。

  6つのグループがそれぞれ、「『3R』ってなあに!?」、「江戸町のエコ」、「ごみ問題を考えよう!」、「みんなで防ごう『環境破壊』」、「ゴミえもんとゴミ博士の『ごみの種類』教室」、「地球温暖化ニュース」について発表しました。

珠算教室-3年生・4年生

〈3・4年生珠算教室〉
  栃木県珠算ボランティア協会から講師を派遣していただき、そろばんの学習をしています。
  18日(月)から20日(水)の3日間、毎日1時間ずつ学習しています。




なわとび週間中です。

〈なわとび週間ーなかよし班で〉1月15日(金)
  縦割りの「なかよし班」での、なわとび集会です。
  高学年が中心となって、教え合い、教わり合いながら、なわとび検定表の種目に挑戦していきます。