北小ニュース

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

先ほど、一斉メールでお知らせしたとおり、臨時休業に関して、町教育委員会から連絡がありました。以下のように対応することになりましたのでお知らせします。

 高根沢町ではこれまで、小中学校を5月6日(水)まで臨時休業とし、7日(木)の学校再開の準備を進めておりました。しかしながら、依然として栃木県を含め全国で感染者が増加している現状を受け、本日、町の対策本部会議において5月7日(木)以降の小中学校の対応を次のように決定しましたのでお知らせいたします。

 

1 小中学校の休業期間を、5月31日(日)まで延長します。

2 小学6年生と中学3年生については進路等を見据え、5月25日(月)から29日(金)までを登校日として午前中のみ(給食なし)学習活動を実施します。他学年の登校日等については今後検討いたします。

3 入学式は、小学校が5月25日(月)、中学校は6月1日(月)に実施する予定です。入学式のご案内については、後日郵送いたします。

4 今後の学習の進め方については、連休明けにメールや学校のホームページ等でお知らせいたします。

5 休業延長に伴い授業日数確保のため、夏休みは8月1日(土)から16日(日)までとなります。

 

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため今後も予定の変更等があり得ることをご理解いただきご協力をお願いいたします。

高根沢町教育委員会

学校の池(ビオトープ)

 いつもありがとうございます!

 本校の地域コンシェルジュの齋藤次央さんは、いつも本校の池(ビオトープ)の保全に気を配ってくれています。排水溝のつまりを清掃してくれたり、ネットを補修してくれたりと、子どもたちが楽しく生き物の観察ができるように支援していただいています。
 今日も、学校は臨時休業中ですが、池に来て排水溝のつまりを取り除き、近くの冷子川で採れた生き物を池に放してくれました。

 
     

小学校休業等対応支援金

 厚生労働省より、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための新たな支援金が創設されています。

 詳しくは、下記のリンクを参照してください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

配付物の受け取り

 昨日から、第1回目のプリント類の配付が始まり、半日でしたが約6割程度の方が来校されました。今回の配付物には、来週、提出までの計画が示してありますので、
計画に従い、規則正しい生活ができるよう言葉かけをお願いいたします。
 家庭学習の習慣を身に付けるためにもなりますので、よろしくお願いいたします。

臨時休業中の学習支援について

保護者の皆様へ

 

 臨時休業が5月6日まで延長となりましたが、お子様やご家族の皆様にお変わりはございませんでしょうか。

 

 さて、休業中の学習支援のため、昇降口の靴箱を利用しプリント類の配付や提出物の回収を始めることにしました。保護者の皆様にはお手数をおかけすることになりますが、お子様の学習状況を把握するための方法として取り組みますので、ご協力くださるようお願いいたします。

 配付日 4月22日(水) 12:00~16:35

     4月23日(木)  8:05~16:35

 場 所 北小学校昇降口

 

   学習サポート.pdf