北小ニュース

2019年3月の記事一覧

修了式

  1年間、がんばりました!

  3/22(金)、子ども達にとって、今年度、最後の日です。
  卒業した6年生がいなくてちょっとさみしい感じがしますが、1~5年生までが体育館に集合し、 修了式が行われました。118名がそれぞれの学年を修了しました。
  修了証書をいただく子ども達一人ひとりのきらきらと輝く目が、とっても印象的でした。
  校長先生から、修了証書の意味や今年度をふり返った子ども達の様子について、お話をいただきました。また、春休みは、次年度へ向けて、しっかり過ごそうといった言葉を掛けられました。
  児童代表で2名の児童が「今年度をふり返って」ということで作文発表を行いました。しっかりとした態度で発表することができました。
  子ども達が元気に学校に戻ってくる4月8日が楽しみです!

 
 
 

卒業式

 卒業おめでとうございます!    
                                 
  3/19(火)、うららかな春の陽気の中、卒業式が行われました。
  「全員で心のこもった卒業式をつくろう!」のもと、今日まで一生懸命練習してきました。そして、今日は本番です。
  卒業生と在校生が作り出す心のこもった温かな卒業式になりました。 本校を36名の子ども達が巣立っていきました。子ども達にとって、この先、幸多き未来となることを祈っています!
 
 
 
 
                                                                                                                    

卒業式予行練習及び表彰式

  3/14(木)、卒業式の予行練習を実施しました。卒業式当日を想定して、式次第に沿った形で行いました。卒業生はもちろんのこと、在校生も、「みんなで良い卒業式を作り上げるんだ!」という意識で、しっかりとした態度で臨んでいました。
  予行練習の後、表彰式を行いました。「体育優良児道表彰」や「篤行善行少年表彰」など、それぞれの頑張りが認められ受賞した児童に、賞状が渡されました。
 
 

奉仕活動(6年)

 卒業を前に6年生が、昇降口や家庭科室のガス台の清掃、窓ふき、鎌の汚れ落としなど、ふだんできない所を、奉仕活動としてきれいにしてくれました。
 6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて作業しており、見ていてすがすがしい気持ちになりました。
 
 

6年生から先生方へのプレゼント

  3/13(水)、6年生が心をこめて作った素敵な小物とメッセージカードを、本校職員全員にプレゼントしてくれました。卒業間近の忙しい中、仲間と協力して丁寧に制作してくれました。カードに書かれた温かいメッセージにも感動させられました。
  卒業まで残り6日。一日いちにちを大切に過ごして欲しいと思います。