北小ニュース

2018年5月の記事一覧

グリーンタイム(花の苗植え)

 今年度2回目のグリーンタイムに、、「コキア」「日々草」「ベコニア」の花の苗を植えました。先週のグリーンタイムから、なかよし班(縦割り班)で、それぞれの花壇の除草をしておいたので、短時間でも植えられました。
 子ども達がまごころを込めて植えた花が、しっかり根付いて大きくなるのが楽しみです。

 
 
        

第1回学校評議員会

 5/30(水)、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。
 本校の5名の評議員の皆様に授業の様子を見ていただき、学校の概要について説明をしました。評議員の皆様からは、「落ち着いた雰囲気で、一生懸命に取り組んでいる。」「子どもからは、学校が楽しいと聞いている。」という評価をいただきました。
 また、「目を見て、気持ちの入ったあいさつができるとさらによい。」との意見をいただき、これからの課題として取り組んでまいります。
 

 

プール清掃

プール開きに向けて、プール清掃を行いました。
 1・2年生は「プールの外周の除草」、
 3・4年生は「プールサイドや建物内の清掃」、
 5・6年生は「プール内の清掃」を分担して行いました。
プールに入れる日を楽しみに一生懸命、取り組んでいました。
 
 
                    
 ☆ プール開きは、6月4日(月)の予定です。水着等の準備とともに、体調を整えておいて
   ください。

バケツ稲(5年生)

22日(火)の田植えに続き、5年生が「バケツ稲づくり」を行いました。
今日はJA高根沢青年部の方々の指導を受け、発芽した種籾蒔きを行いました。
 
          
 稲の芽がどんどん成長していくのが楽しみです・・・・・・

田植え(5年生)

 絶好の田植え日よりの中、ボランティアの阿久津さんの指導を受け、5年生が学校北側の水田に田植えを行いました。
 一面に水が張られ、きらきらとした水田に、一挿し一挿し、子ども達は手植していきました。慣れない泥の中、足を取られ転んだり、泥だらけになったりしながら、一生懸命、田植えを行っていました。
 気持ちよさそうに風にそよぐ苗が、大きくなって稲穂となる日が待ち遠しいですね。