北小ニュース

2019年4月の記事一覧

社会科・総合的な学習校外学習4年生

  4/25(木)、4年生が「鬼怒水道事務所」「宝積寺アクアセンター」に校外学習にいきました。社会科では水道の学習、総合的な学習の時間では環境に関する学習の2つを兼ねて訪問しました。
  子ども達は、施設の方の話を、メモを取りながら興味を持って聞いていました。今日、学んだことをこれからの学習にも生かしていくことになります。
  最後はおいしい水をいただきました。

 
 

授業参観①・学年始PTA総会・学年懇談会

  4/24(水)、今年度初めての「授業参観・PTA総会・学年懇談会」が行われました。
   子ども達の授業に取り組んでいる様子はいかがでしたか?
  子ども達は、今日は朝から落ち着かないような、ちょっと緊張している様子が見られましたが、いざ授業参観が始まってみると、しっかりと授業に取り組んでいたと思います。
  さて、この一年間でどれくらい子ども達が成長していくのか、私たち教職員一人一人、しっかりと支援・指導してまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

 
 
 
                

避難訓練①

  4/22(月)、避難訓練が行われました。
  本年度1回目の避難訓練ということで、今回は避難経路を確認しながら避難をしました。 万が一、本当に火災や災害が起こったときに、児童一人一人が安全に避難できることが大切です。
  今後も計画的に訓練を行い、児童一人一人の安全が確保されるようにしていきたいと思います。

 
 

社会科校外学習6年

  4/19(金)、今年度の校外学習のトップを切って、6年生が社会科校外学習に行きました。見学地は、「なす風土記の丘資料館(小川館・湯津上館)」です。
  縄文・弥生時代の頃の貴重な出土物を見学したり、勾玉制作を体験したりしました。実際に、下侍塚古墳にも登り、古墳の大きさや形も感じることができました。
  古代にタイムスリップしたような貴重な体験をすることがでいました。

 
 

クラブ活動➀

  4/18(木)、今年度初めてのクラブ活動がありました。
  4年生にとっては、初めてのクラブ活動になります。目をきらきら輝かせ、活動に参加する様子が印象的でした。
  今日は、1回目ということで、6年生が中心となって、今年度の活動計画を立てました。計画が立て終わったところから、実際に活動を行っていました。
  今年度一年間の活動が楽しみです。