北小ニュース

2023年9月の記事一覧

十五夜

今日は十五夜です。夜、美しい月は見えるでしょうか。

子ども達は、秋休み明けに控えた運動会に向けての練習をしながら、1学期の学習のまとめも行っています。

◆1年生・・・運動会の練習

◆2年生・・・音楽 「虫のこえ」

鳴き声や虫の姿を確認しながら歌いました。

◆3年生・・・国語 「ちいちゃんのかげおくり」

◆4年生・・・外国語活動 

◆5年生・・・理科 「花から実へ」学習のまとめ

◆6年生・・・算数「角柱・円柱の体積」

少人数に分かれて実施しています。

 

マイ・チャレンジ

 昨日から明日までの3日間、3名の中学生がマイ・チャレンジで北小学校で職場体験を実施しています。授業のサポートや給食の配膳の配膳の手伝い等、一生懸命頑張っています。休み時間には一緒に遊んでもらいたい小学生の子ども達に囲まれ、大人気です。

◆下学年運動会練習

 

 

 

運動会練習開始

今日から本格的に運動会の練習が始まりました。子ども達は張り切って練習に臨んでいます。

下学年は「ダンスホール」の曲に合わせ、帽子の使い方や踊りの細かな確認をしていました。

上学年はラジオ体操や、大玉を使った競技の練習をしていました。

【あいさつ運動】

2年生が昇降口に立ち、元気よくあいさつをしました。

S日課③

今日は運動会のダンスの練習を各ブロックで行いました。上学年は、「北小ソーラン」です。4年生~6年生が5つのグループに分かれ、6年生が前に出て、踊り方や踊りのポイントを4・5年生に教えました。

S日課②

気温がぐっと下がり、秋らしい日となりました。スクールガードさんが秋の訪れを感じるアケビを持ってきてくださったので、昇降口につるを掲示し、子ども達にクイズとして出題しています。

今週半ばより運動会の練習が本格的に始まるので、涼しい中で練習できることを願っています。

◆6年生・・・体育 リレーのバトンパスの練習をしました。

◆5年生・・・理科 へちまの実の観察

◆4年生・・・総合的な学習 「障害をもっている人について知ろう」

◆3年生・・・音楽 「レッツゴー、ソーレ」リコーダーで演奏しました。

◆2年生・・・体育 運動会ダンスの踊り方と、ポジションを確認しました。

◆1年生・・・体育 「バナナおに」