北小ニュース

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

  2/27(水)、「6年生を送る会」を実施しました。 5年生が中心となって、1~5年生が力を合わせて、企画・準備をしました。
  出し物は、各学年のカラーを出して、バラエティに富んだ楽しいものでした。また、6年生のお返しの出し物は、さすが6年生というような印象に残る出し物でした。
  最後は、全員で6年生をお見送りして終了となりましたが、全校生154人が思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

 
 
 
 
 
 

お別れ給食

 2/26(火) なかよし班のお別れ給食を実施しました。なかよし班は、1年生~6年生までの縦割り班のため、6年生と下級生が一緒になって会食することで、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、小学校での楽しい思い出を振り返ったりすることができました。
 卒業が近づき、一つ一つの行事がよい思い出になってほしいと思います。
 
 
 
 

保育園との交流会

 2/22(金) ひまわり保育園の年長組と本校1年生との交流会を開きました。はじめに、「1年生になったら」の歌で園児のみなさんを迎え、小学校の生活を説明しました。その後、自己紹介ゲーム、じゃんけんピラミット、フラフープゲームをしました。最後に、「世界だけに、一つの花」を歌い、ハイタッチをしてお別れとなりました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、4月の入学が楽しみです。
 
 
 

スポーツ集会(大なわ跳び記録会)

   2/20(水)、スポーツ集会で「大なわとびの記録会」を行いました。
  12月に、なかよし班ごとに分かれて、おおなわ跳びの練習を行いましたが、今回は「なかよし班」ごとに記録を取りました。
  1,2年生などの苦手な児童も、5,6年生が一緒に手をつないで跳んだり、タイミングを教えたりしてもらいながら、一生懸命に活動していました。
  各班ともに、良い記録が出ていました。

 
 

書写指導

 2/19(火) 今年度最終の、鶴見先生、中野先生による書写指導がありました。
 1年間のご指導で、子どもたちの習字に取り組む姿勢がよくなり、真剣な気持ちが一文字一文字に表れていました。