北小ニュース

2020年7月の記事一覧

社会科校外学習4年 ~エコパークしおや~

 3R実践していきましょう!

 30日(木)、4年生が、社会科校外学習で「エコパークしおや」に見学に行きました。

 見学に際し、どうしても密に近くなってしまうので、施設に入る前にはしっかり手指の消毒をし、マスクを着用し、余計な話はしないように気を付けながら見学しました。

 自分たちが出すゴミがどのように処理されているのか、また環境に配慮された施設であることを聞いて、驚いていました。

 そして、ごみの分別をしっかり行うこと、また3R(リデュース、リユース、リサイクル)の実践をしていくことの大切さを感じることができたようです。

 

 

 

社会科校外学習6年 ~なす風土記の丘資料館~

 古代の風に吹かれて!

 29日(水)、社会科校外学習で「なす風土記の丘資料館」に行きました。

 資料館は2館あって、初めに湯津上館に行きました。湯津上館では資料館の見学と言うよりは、隣接する「下侍塚古墳」を見学しました。古墳に登り、その大きさに驚いていました。

 次に小川館に移動して、資料館を見学しました。古墳に引き続き、学芸員さんから詳しく説明を聞くことができました。熱心にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。

 古代の歴史に触れることができ、有意義な見学になったようです。

 

 

 

 

個人懇談

 夏休みを前に、個人懇談がスタートしました。新型コロナウイルスの影響もあり、保護者の方とお会いする機会も減っておりますので、この機会に、学級担任と保護者の皆様が話合い、お子様の今後の生活に役立てた思います。

 保護者の皆様には、お忙しい中、時間を調整していただき、ありがとうございました。

 

 

3年 町内めぐり

 3年生の社会科で、町内めぐりをしてきました。台新田展望台から、ふれあい牧場、町役場、改善センターと初めて行った場所も多く、楽しく学習ができました。町役場では、議員席にも座らせていただきました。

 

 

 

ハートカレー

 今日の給食は、ハートカレーです。みんなが食べられる食材を選び、誰もが同じ給食をたべました。

 新型コロナウイルスの対応のため、会話はありませんが、みんなでおいしくいただきました。