北小ニュース

2023年12月の記事一覧

冬休み前集会

冬休み前集会をオンラインで実施しました。集会のはじめに各種表彰を行い、表彰児童や代表児童はしっかりとした態度で表彰に臨みました。集会では校長から冬休みに向けての心構えや過ごし方について話をし、児童指導主任からは安全な休みにするための具体的な注意点について話をしました。

 

本日は全学年での一斉下校でした。1月9日に元気に会いましょう。

 

食に関する指導

4年生が栄養士さんによる食に関する指導「おやつについて考えよう」を行いました。おやつについて、適切な量や時間、組み合わせを学習しました。

◆授業の様子

 

租税教室・夢の教室

◆租税教室 

町税務課の方に来校いただき、6年生が租税教室を行いました。税金がどんなことに使われているか、税金がなかったらどんな世界になるのか、クイズやアニメ動画を見て考え、税金の大切さを学習しました。

◆夢の教室

5年生が5・6校時に夢の教室を行いました。講師に高根沢町に演劇の文化を作る会代表 板橋薔薇之介さん(十割そばひかり演劇事業部) りょうさんをお招きしました。子ども達は実際の演劇の体験等をし、演劇の楽しさを感じていました。

 

のびのび北の子

今日の北の子タイムはのびのび北の子で、縦割り班での交流でした。ドッチボールや鬼ごっご、ドッチビー、しっぽとり等、6年生がリーダーとなり、班ごとに仲良く遊びました。ドッチボール遊びでは、小さい学年を狙うときには、上学年が手加減をしながら緩いボールを投げたり、キャッチしたボールを渡して投げさせてあげたりする姿が見られます。

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

  2・3校時に芸術鑑賞教室を実施しました。らくりん座による「情報に関する寸劇」と「あらしのよるに」を鑑賞しました。5年ぶり?の観劇となり、子ども達は間近で見る役者さんの生の演技に引き込まれ、感動した様子でした。終了後には、5・6年生が舞台装置を見学させていただきました。