北小ニュース

2017年9月の記事一覧

日光・足尾で勉強してきました

  6年生社会科校外学習にて、日光東照宮と足尾銅山に行ってきました。リニューアルされたピカピカの陽明門や「見ざる・聞かざる・言わざる」、「眠り猫」などを班ごとに見学しました。足尾銅山では、トロッコに乗って坑道の中を見学し、当時の人々の苦労などを感じ取ることができました。


























車いす、高齢者疑似体験

  2,3校時、3年生が町社会福祉協議会の皆様を講師としてお迎えし、車いす・高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験では、おもりを身に付け、目が見えにくくなるメガネを付けて、階段の上り下りやお皿のマメつかみなどを行いました。子どもたちは、『足が重くて大変』、『目が見えにくくて歩くことやちょっとした作業が大変』など、高齢者の方々の大変さを感じ取りました。
車いす体験では、一人で歩く際の操作の仕方を教わり、『なるほどー』と感心しながら体験していました。














あいさつ運動週間

  高根沢町のあいさつ運動週間に合わせて、本校でもあいさつ運動を行っています。初日の今日は、人権擁護委員さんや区長さんにも参加していただき、代表委員やボランティアの児童と一緒にさわやかなあいさつ運動を行うことができました。元気よくあいさつができた児童には、シールを貼っていただきました。シールが一番多かった児童を『あいさつチャンピオン』として表彰する予定です。











音楽祭、リハーサル行いました

 20日水曜日、児童集会において、地区音楽祭に出場する『合唱部』が全校生を前にして、リハーサルを行いました。最初に6年生部長さんの曲紹介のあと、『わらべうたメドレー』を披露しました。少ない練習ではありましたが、とても上手に歌うことができました。本番は27日(水)、矢板市文化会館大ホールで行われます。保護者の皆様、ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。












書写指導

  今年度、3年生書写指導の講師として、町文化協会団体代表として活躍しておられます鶴見登代先生にお越しいただいております。年間10回お願いしております。助手の先生と一緒に丁寧なご指導をしていただいております。