北小ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式

 本日、令和4年度の修了式を実施しました。
 学校長より各学年の代表児童に修了証書を手渡した後、学校長の話、学習指導・児童指導の話、2名の代表児童による作文発表を行いました。
 修了式での児童の態度を見ると、この1年間の成長がはっきりと分かりました。
 とても頼もしく思います。
 今年度1年間に渡る学校教育への保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

   

  

今日の授業の様子

 3年生の図工では、作品バックづくりをしました。
 自分が思い描いたイメージを絵に表して、オリジナル作品バックが完成しました。

 4年生の理科では、温度による水の変化について実験で確かめました。
 温めたり冷やしたりすることで、水は形を変えることに気付きました。

 5年生の体育では、サッカーの基本技術(ボール操作)の習得練習とミニゲームをしました。
 ミニゲームでは、拮抗したゲームが展開されました。

   

  
 

令和4年度卒業式

 17日(金)に卒業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染症の予防のため、卒業生と保護者、在校生を代表して5年生が参加しての式となりました。
 4年ぶりに卒業式で歌う国歌や校歌の歌声が、とても新鮮な響きでした。
 コロナ以前に比べるとコンパクトな式ではありますが、卒業生の態度や卒業生代表あいさつ、スライドショー(6年間の歩み)、サプライズでの卒業生担任からのはなむけの言葉などにより、感動的で立派な式となりました。
 北小を巣立っていった卒業生26名の益々の活躍を期待しています。

   

   

   

  
 
  

5年生「体育」

 5年生の体育では、サッカーを学習中です。
 基本技術を身に付けるのに苦労しましたが、ゲームの時間になると、どの子も本気になってボールを追いかける姿が見られました。
 ゲームを楽しく進めるためには、ルールや作戦も大切な要素であることに気付いて、自主的に作戦会議をするチームが出てきました。

  

6年生による卒業前の奉仕作業

 6年生児童が卒業を前にして、奉仕作業を行いました。
 北小学校への感謝の気持ちを表現するひとつの活動として行われました。
 体育館内の運動会関係の用具置き場にあった物が区分けされ、きれいに整理整頓されました。
 いつもエネルギッシュで活動的な6年生らしい活動ぶりでした。