北小ニュース

2023年11月の記事一覧

授業研究

1年生の道徳「はしのうえのおおかみ」で授業研究を行いました。役割演技をしたり、自分の気持ちをタブレットを使って心のバロメーターで表したりしました。

 

◆6年生・・・手洗いの保健指導を行いました。水洗いとハンドソープを使ってしっかり洗った手の菌の様子を大型テレビに映して比べ、確認しました。

◆2年生・・・図工 「とろとろえのぐでかく」

 絵具と専用粘土を混ぜてダイナミックに作品作りを楽しみました。

授業研究

あすなろ2組で学校課題であるICTを使った授業研究を実施しました。自立活動の時間にプログラミングアプリ ビスケットを使って迷路を作りました。

【授業の様子】

 

S日課(個人懇談⓵)

本日より個人懇談が始まりました。個人懇談中はS日課になります。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 できるようになったこと

◆2年生・・・国語 おもちゃの遊び方の説明を考えました。

◆3年生・・・算数(少人数) 重さ

◆4年生・・・理科 秋の生き物

◆5年生・・・算数(少人数) 速さ・時間・道のりの関係

◆6年生・・・卒業文集

第2回学校運営協議会

本日第2回学校運営協議会を実施しました。地域とのつながりをテーマに、塩谷南那須教育事務所の先生をファシリテーターに迎え、熟議を行いました。活発に話し合いが行われました。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数 繰り上がりのある足し算の仕方

◆2年生・・・音楽 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習

◆3年生・・・理科 光のせいしつ

◆4年生・・・外国語活動

◆あすなろ2・3組・・・理科 酸性・アルカリ性調べ

◆5年生・・・国語 「グラフや表を用いて書こう」研究授業を実施しました。

◆6年生・・・算数 少人数に分かれて進めています。

 

 

校外学習(3年生)

3年生は校外学習でさくら警察署と栃木県防災館に出かけました。

【授業の様子】

◆1年生・・・図工 

工作に飾るきれいな色付いた葉っぱを校庭で集めました。赤いもみじや黄色いイチョウの葉っぱがありました。

◆2年生・・・国語 

おもちゃの作り方をタブレットでまとめていました。文字を速く入力したり、写真を貼ったりすることもできています。

◆4年生・・・体育 

縄跳び(短なわ)に引っかからず、長い時間リズミカルに前跳びを続けている子がいました。

◆5年生・・・音楽 

沖縄の民謡 谷茶前(たんちゃめ)を鍵盤ハーモニカで練習しました。

◆6年生・・・体育 

バスケットボール  チームに分かれてゲームをしました。