北小ニュース

2022年8月の記事一覧

夏休み明け初日の様子

 夏休みにしかできない学習や体験をたくさん積んで、身体的にも精神的にもひとまわり成長した姿で登校してきた子どもたち。友達との久しぶりの再会に笑顔があふれ、声のトーンもついつい高めに。

 自分で選んで取り組んだ学習の課題を提出したり、夏休みの楽しかった思い出を語ったりしながら、順調に学校生活をスタートさせることができました。実りの秋に向かって、充実した毎日を過ごすことができるよう願っています。

   

  

夏休み明け集会

 7月21日に始まった39日間にわたる夏休みが終わり、今日から1学期の後半がスタートしました。

 スタートにあたり、夏休み明け集会をリモートで開催しました。

 夏休み明け集会では、校長より以下のような話がありました。

 1 自分でやろうと決めたこと(目標)は、途中で投げ出さずに最後までやり続けよう。

 2 支えてくれる人への感謝の思いを、言葉や態度・行動で相手に伝わるように表現しよう。

 3 これまでの学びを生かし、自分の心と体の健康を守るためにできることを実践しよう。

  

学力向上改善プラン研修

 本日、栃木県学力向上コーディネーターの川上ひより先生、高根沢町教育委員会今平紀章先生に来校していただき、「学力調査結果活用研修」を実施しました。

 とちぎっ子学習状況調査結果のS-P表分析の仕方について、川上先生に説明していただいた後、国語・算数・理科・意識調査についてグループ別に分析を行い、本校児童の強みと弱みについて考察しました。

 結果をもとに、今年度の学力向上改善プランを検討しました。

 考えた学力向上改善プランを夏休み明けから実践し、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。