行事の様子
のびのび北の子(共遊の時間)
今日はなかよし班での共遊の時間「のびのび北の子」がありました。
大寒波により、厳しい寒さの中での活動でしたが、子どもたちは元気いっぱい動き回っていました。
ドージビー、ドッジボール、鬼ごっこなど、高学年が活動をリードしながら、楽しい時間を過ごせたようです。
1年生「国語」
1年生の国語では、「もののなまえ」の学習をしました。
「花」、「野菜」、「動物」、「文房具」などに関わる一つ一つのものの名前を、タブレットを利用しながらたくさん集めました。
タブレットでの入力作業中に、友達の考えた珍しいものの名前に驚きの言葉があがったり、「野菜かな、それとも果物かな」などの疑問の声が聞かれたりしました。
学習を通して、まとまったものの名前よりも、一つ一つのものの名前の方がたくさんあることに気付きました。
6年生「租税教室」
6年生を対象に、租税教室がありました。
高根沢中央病院、氏家法人会、氏家税務署、高根沢町商工会の方々にお出でいただき、税の必要性などについて学習しました。
税の種類や身のまわりの様々な施設に税が使われているか否かを考えたり、VTR視聴により税のない世の中はどのような生活になるのかを目の当たりにしたりしながら、税の大切さに気付くことができました。
また、納税の義務に対して、将来への責任感が高まったようです。
6年生「外国語」町小中一貫教育東ブロック研修
町小中一貫教育東ブロック研修を兼ねて、6年生が外国語の研究授業を行いました。
今日のめあては「オリジナルカレーを考えよう」です。
I have ( ), ( ), ( ) and ( ) in my curry.
の表現を使って、栄養素の赤・緑・黄に含まれる食材のバランスを考えたおいしいカレーを考えました。
また、食材の産地についても、
The ( ) are from ( ).
で表す学習をしました。
一人一人好みの食材をふんだんに取り入れたカレーになりました。
来週は考えたオリジナルカレーをお互いに発表します。
1年生「音楽」
1年生の音楽では、「楽器の音で 呼びかけっこ」という学習をしました。
友達とトライアングルの音を聞き合って、前に鳴らした音が消えてなくなった後、次の人が音を鳴らして音をつないでいきました。
消え入りそうな音をよく聞き分けながら、集中して活動することができました。
2年生「生活科」
2年生の生活科では、「おもちゃ祭り」に向けた準備が行われています。
グループごとに考えた遊び道具づくりを一生懸命に進めました。
子どもたちは、わくわく感からおもちゃ祭りが待ちきれない様子です。
おもちゃ祭り当日がとても楽しみです。
「授業研究会を開催しました」
昨日、3年生国語と5年生理科の研究授業について、授業研究会を開きました。
町小中一貫教育東ブロック(北高根沢中、東小、上高小、北小)の研修を兼ねていることもあり、東小学校から4名の先生方が参加してくださいました。
ICT機器を活用した今回の授業実践について、「個別最適な学び、協働的な学び」の充実を図り、「主体的、対話的で、深い学び」になったかという観点で協議が行われました。
本校教員のみで協議するよりも視点が広がり、有意義な研究会となりました。
参加いただいた東小学校の先生方、ありがとうございました。
5年「理科 研究授業」
5年生は、理科の研究授業を行いました。
学習単元は「ふりこのきまり」です。
ふれはばやおもりの重さを変えずにふりこの長さを変えると、ふりこが1往復する時間がどう変化するのか、実験を通して調べました。
実験結果数値の誤差の処理など、戸惑うこともありましたが、ふりこの長さを短くするとふりこが1往復する時間が短くなり、ふりこの長さを長くするとふりこが1往復する時間が長くなることが分かりました。
3年「国語 研究授業」
3年生は国語の研究授業を行いました。
物語「三年とうげ」を読んで、そのおもしろさについて考える学習をしてきたことを生かして、自分が読んだ本のおもしろさを紹介する文をタブレットのスライドを活用して書く学習でした。
3年生といえどもタブレットの活用にずいぶん慣れて、学習作業ができました。
総合避難訓練
高根沢消防署員の方に来校いただき、総合避難訓練を実施しました。
火災発生を想定して、校庭への避難誘導及び消防署への通報訓練を行いました。
署員の方から、避難する際に大切なこと「おかしも」+「ち」で「おかしもち」について教えていただきました。
お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない ち→ちかづかない
水消化器による消火訓練も行い、火元から5m程度離れて消火するとよいことを教えていただきました。
教職員を対象として、消火栓の利用のしかたについても、ていねいにご指導いただきました。
非常時への備えには万全を期して、万が一の非常災害時には、児童・教職員とも落ち着いた行動ができるようにしたいと思います。