北小ニュース

行事の様子

あいさつ週間

昨日からの人権週間に合わせて、町の人権擁護委員さんや民生児童委員さん等が朝のあいさつに来校されています。

今日は3名の方が来てくださいました。子供達は「おはようございます」とさわやかなあいさつをし、あいさつシールをもらいました。

◆昇降口展示コーナー

学校業務支援員さんが飾ってくれています。来校された際、ご覧ください。

※ 100面相の石

※鬼ゆず

人権週間

本日から12月10日(水)まで人権週間です。

学校では「人権の花束」、人権に関する図書の読み聞かせや紹介を行います。

◆人権の花束

今年度2回目の花束のテーマは「クラスのよいところ」です。

後日、多目的室前に掲示しますのでご覧ください。

【授業の様子】

◆6年生「高根沢町チャレンジ駅伝大会」

町民広場に町内の6年生が集い、1000Mの駅伝、800Mのチャレンジ走を行いました。

北小の子はすばらしい走りを見せ、多くの子が自己記録を更新しました。

◆5年生・・・総合的な学習の時間「米はかせになろう」

◆4年生・・・書写「横書きの文字」

◆2年生・・・生活科「町探検のまとめ」

◆1年生・・・タブレットの更新

新しいタブレットになったので、更新作業を行いました。

 

一斉下校

今日は一斉下校の日でした。明日の朝は6年生が駅伝大会のため不在となるので、登校班の確認をしました。

また、児童指導主任より町内のサルの出没についての話がありました。

◆あいさつ運動・・・今日は5年生が各教室であいさつの号令をかけました。

【授業の様子】

 

 

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。子供達は各教室で、ボランティアさんの読んでくれるお話に静かに耳を傾けていました。

1年生「あなたのいえ わたしのいえ」「ゴリラのパンやさん」

2年生「てんぐのかくれみの」

3年生「ねこはるすばん」「ぐりとぐら」「ブレーメンのおんがくたい」

4年生「ゆらゆらばしのうえで」「ぼくがすきなこと」

5年生「かぼちゃでゴロゴロ」

6年生「へいわってすてきだね」「たったひとりのあなたへ」

【授業の様子】

 

今日から師走

朝は気温がぐっと下がり、昇降口前のベンチの小さな氷の粒がきらきら輝いていました。

今日から12月、師走です。今年も残すところあと1か月です。

【授業の様子】

◆1・2年生・・・合同体育「スポーツおにごっこ」

◆3年生・・・理科「光の性質」

レンズを使って紙を燃やす実験をしました。

◆4年生・・・算数「分数」復習問題

◆5年生・・・社会「自動車工業の盛んな地域」

◆6年生・・・書写

 

 

 

1・2年秋祭り

1・2年生が2時間目に生活科で秋祭りを実施しました。

2年生が計画し時間をかけて準備して、1年生を招待しました。2年生が作ったゲームの遊び方の説明をし、1年生がグループごとにいろいろなゲームを楽しみました。素敵な景品もありました。祭りの最後には、2年生が作ったおみこしをみんなで担ぎました。

◆5年生 調理実習「ごはんとみそ汁」

家庭科の学習でごはんとみそ汁を作りました。2名のボランティアさんも来校し、支援してくださいました。

みそ汁は煮干しでだしをとり、手際よく、実習を進めていました。

 

持久走記録会

秋晴れの中、持久走記録会を実施しました。保護者の皆様からたくさんの温かな応援いただき、多くの子供達は試走の時よりも記録を伸ばすことができたようです。ありがとうございました。

※ 保護者のページでご覧ください。

あいさつ運動

本校では今年度、水曜日の一斉下校時に当番学年の子供達が、各教室に出向いて「さよなら」のあいさつをする活動を実施しています。今日は6年生が各学年の教室に行き、あいさつ運動を行いました。

◆表彰朝会(オンライン)

※ 保護者のページをご覧ください。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数「かたちづくり」

◆2年生・・・算数「九九」

◆3年生・・・道徳「どうか生きていてくれよ」

◆4年生・・・音楽「せんりつの重なり」

◆5年生・・・音楽「キリマンジャロ」合奏練習

◆6年生・・・理科「大地のつくりと変化」

学校運営協議会・チューリップ交流会

◆学校運営協議会

第2回の学校運営協議会を開催しました。

今年度のテーマ「子供たちの安心・安全のために~学校・家庭・地域でできること~」についての熟議を行いました。

短い時間でしたが、活発に意見を交換し合うことができました。

◆チューリップ交流会

更生保護女性会や保護司の方にお越しいただき、1年生がチューリップ交流会を実施しました。

球根の植えつけ方を教えていただいたり、チューリップの歌を一緒に歌ったりしました。春になって、どんな色のチューリップの花が咲くのか今から楽しみです。

皇帝ダリア

スクールガードさんが学校に皇帝ダリアを持ってきて、ホールに飾ってくだいました。

背丈が大きく、目にした子供たちは、「大きい!」と背伸びをしたり、花の匂いを嗅いだりいていました。

◆3・4年生 試走

3・4年生が試走を行いました。「最初はスローペースで」と走り方に作戦を立てている子もいたようです。

今日も大きな応援の声が響いていました。

 

 

 

5・6年生 試走

5・6年生が持久走記録会の試走を行いました。まず男子、それから女子の順で1000Mを周回しました。男子が走っているときは女子が、女子が走っているときには男子が、大きな声で温かな応援を送っていました。

◆2年生・・・生活科校外学習「もっとなかよし 町たんけん」

 ※保護者のページをご覧ください。

 

 

感謝の会

本日感謝の会を実施しました。

日頃お世話になっているスクールガードの皆さん、学校支援ボランティアさん、田んぼ体験学習で世話になった方をお招きしました。代表児童が感謝の言葉を述べ、全校生で作ったメッセージカードを渡しました。

安全な登下校のための見守りや楽しく充実した学習活動には、多くの方に支援いただいていることを改めて感じ、感謝しました。

◆5年生・・・日産モノづくりキャラバン

※保護者のページをご覧ください。

1・2年生 試走

1・2年生が持久走記録会の試走を行いました。本番と同じコースを走り、記録を測りました。

男女別に走り、最後の子がゴールする場面まで「「がんばれー!」「もう少し!」の応援の声が響いていました。

【授業の様子】

◆3年生・・・算数「少数」

◆4年生・・・社会科「わたしたちの町に伝わるもの」

◆5年生・・・CBTテスト

◆6年生・・・体育「持久走」

 

 

 

 

 

紅葉

木々が赤や黄色に色づき、日の光をあびて鮮やかに美しく校庭を彩っています。

持久走記録会に向けて、今日もたくさんの子供達が、休み時間になると校庭を軽快に走りました。

◆1年生・2年生

体育の時間にも元気いっぱい走っていました。

 

授業の様子

〈あすなろ2・3組の作品〉

◆1年生・・・生活科 「あきのおもちゃをつくろう」

集めた木の実でどんなおもちゃを作るか相談しました。

◆2年生・・・国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

説明文の書き方を学習しました。

◆3年生・・・社会科見学

  ※ 保護者のページをご覧ください。

◆4年生・・・算数「平行四辺形」

平行四辺形の作図に取り組みました。

◆5年生・・・家庭科「ご飯とみそ汁」

調理実習に向けて、ご飯の炊き方やみそ汁の作り方を確認しました。

◆6年生・・・理科「太陽と月、地球の動き方」

惑星や恒星の意味や動き、自転等を調べました。

緑化活動

◆2年生の作品「はさみの アート」

清掃の時間に全校生でパンジーの苗を植えました。今日までに用務員さんがマルチをかけて、花壇の準備してくださいました。

学年ごとに丁寧に色とりどりのパンジーを植え、水をやりました。霜が降りる季節になりましたが、寒さに負けず、しっかりと根をはってくれることと思います。

読み聞かせ

空には見事なうろこ雲。うろこ雲は天気が下り坂のサインだそうです。

のびのび北の子の時間には、縦割り班で外遊びを楽しみました。

 

◆読み聞かせ

今日は子供達が楽しみにしている読み聞かせがありました。

6人の図書ボランティアが来校くださり、楽しい本を読み聞かせてくれました。

1年生「ねずみのいもほり」「おおきなキャベツ」

 2年生「しゃっくりガイコツ」「こどもかいぎ」

3年生「モチモチの木」

4年生「ちいさいタネ」

5年生「ほしをもったひめ」

6年生「ことばのおまもり」

 

 

委員会活動

秋空が広がり、さわやかな日となりました。

休み時間になると、代表委員が持久走練習開始の放送をし、軽快な音楽が流れます。

すでに校庭を走っている子もいましたが、音楽に合わせてさらにたくさんの子供達が校庭を走りました。

【委員会活動の様子】

4年生以上は第7回委員会活動を行いました。後期になり、役割を変更しました。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽「どんぐりさんのおうち」

リズムに合わせた鍵盤ハーモニカの演奏が上達しました。

◆2年生・・・図工 「あきまつりのじゅんび」

おまつりの役割を話し合い、おもちゃ作りをしました。

◆3・4年生・・・体育「持久走」

持久走のコースを走り、男女に分かれ、記録を取りました。

持久走記録会の練習スタート

今日から休み時間や体育の時間を中心に持久走記録会の練習が始まりました。

休み時間には、音楽に合わせてたくさんの子供達が軽快に校庭を走っていました。

教室に戻ると、マラソンカードに走った周数の色を塗り、「次は〇周走る!」と張り切っていました。

【授業の様子】

◆6年生・・・音楽「メヌエット」

リコーダーで2つのパートを練習ました。

◆5年生・・・理科「流れる水のはたらき」

水の流れの装置を作って実験し、観察しました。

◆4年生・・・算数「垂直 平行 と四角形」

教育実習生による研究授業を行いました。

◆3年生・・・図工「お気に入りの葉」

校庭で見つけた葉っぱで作品を描きました。

◆2年生・・・生活科「みんなでつかう町のしせつ」

町の施設に出かける準備をしました。

◆1年生・・・国語「くじらぐも」

物語をくわしく読み取りました。

実りの秋

☆3年生の作品「とんとん どんどん くぎうって」

読書、勉強、作品作り、スポーツ、芸術・・・、秋はさまざまな学びを深めることができる季節です。

明日からは、持久走記録会の練習も開始します。

※ 高根沢町文化祭に出品した作品は、保護者のページからご覧ください。

【授業の様子】

 

1年校外学習

1年生が生活科の学習でグリンパークに出かけました。木の実を見つけて集めたり、遊具で遊んだりして秋を感じてきました。

※ 1年生校外学習の様子は保護者のページをご覧ください。

◆お弁当の日

今日は町内一斉お弁当の日でした。お弁当が朝から楽しみだった様子で、お弁当の時間は「うれしい!おいしい!」とどの子も笑顔でお弁当を食べていました。「おかずを自分で作ったよ」と教えてくれた子もいました。

 

 

 

霜月

霜月(しもつき)に入り、奥日光の男体山から初冠雪の便りが聞こえる季節となりました。

今日は教員の地区一斉研修のため、子供達は給食後下校となりました。

◆1年生の作品(サツマイモのつるで作ったリース)

【授業の様子】

 

 

 

読書週間

10月21日から読書週間が始まり、今日は最終日でした。

29日(水)には、各クラスで1学期の多読賞の表彰がありました。

今日は朝の裁量の時間に「図書委員による読み聞かせ」を行いました。図書委員が2人1組になり、各学年の教室で自分たちで選んだ本を読み聞かせました。

◆1年生・・・大型絵本「ぐりとぐら」

◆2年生・・・大型絵本「100かいだてのいえ」

◆3年生・・・「ノラネコぐんたん ペンペンキャンプ」

◆4年生・・・「ステラとカモメとプラスチック」

◆5年生・・・「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

◆6年生・・・「ノラネコぐんだん ピザをやく」

外国語活動

木曜日は外国語活動・外国語の日です。

10月はハロウィンの月。1年生の教室では魔女やドラキュラの衣装を着けたALTやJTEが楽しく授業を行いました。

◆3年生・・・「名前のカードの頭文字を集めよう」

友達と英語で会話しながら、自分の頭文字のカードを集めました。

◆4年生・・・「アルファベット」

友達に問題を出し、ゲームをしながら、アルファベットを覚えました。

【授業の様子】

◆2年生・・・算数「かけ算」

かけ算の答えはたし算で求められることを学習しました。

◆5年生・・・体育「マット運動」

自分の課題にそって、練習を進めました。

◆6年生・・・家庭科「思い出を形に 生活を豊かに」

ミシンを使って、ナップザックの制作に取り組んでいます。

授業の様子

県内ではインフルエンザで学級閉鎖を実施している学校もでてきているようです。

本校は今のところインフルエンザに罹患している子供はいませんが、日頃から予防に努めてほしいです。

◆保健室前の掲示

【授業の様子】

◆1年生・・・道徳「ぷうたのやくめ」 

好き嫌いにとらわれないで接することの大切さを考えました。

◆2年生・・・生活科「あきまつりのじゅんびをしよう」

秋祭りのおもちゃや景品の準備をしています。

◆3年生・・・保健「正しい姿勢」

よい姿勢について養護教諭に話を聞きました。

◆4年生・・・理科「月や星」

各自が調べてきた結果をもとに月の動きについて考えました。

◆5年生・・・図工「作品鑑賞会」

作品の見どころをタブレットに書き、全員で鑑賞会をしました。

◆6年生・・・道徳「技術で障害をなくしたい~遠藤謙一~」

真理を追求することの大切さについて考え、話し合いました。

 

 

稲刈り

5年生が総合的な学習の時間に稲刈りを実施しました。秋晴れの稲刈り日和となり、春に植えた苗は輝く黄金色の穂をつけていました。

作業の仕方を教えていただきながら、のこぎり鎌で丁寧に刈り取りました。

たいへん貴重な体験であり、作業を終えた子供達は充実感を感じている様子でした。

 

クラブ活動

4年生以上はクラブ活動がありました。久しぶりのクラブ活動で、生き生きと取り組んでいました。

◆卓球クラブ

ネットやラケットの道具が新しくなり、子供達は一段と嬉しそうに活動していました。

◆室内スポーツクラブ

元気いっぱいボールゲームを楽しんでいました。

◆科学クラブ

実験の計画を立て準備物を確認しました。

◆手芸クラブ

「マカロン」の制作に取り組みました。

◆室内ゲームクラブ

静の空気の中、熱く将棋の対戦をしていました。

◆図工クラブ

それぞれに熱心に自分の作品作りに取り組んでいました。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽「鍵盤ハーモニカの演奏」

◆2年生・・・図工「ともだちハウス」作品発表会

◆3・4年生・・・体育「Tボール」

 

特別日課

本日は就学時健康診断があったので、特別日課でした。

チャイムが鳴らない日でしたが、休み時間が終わる時刻には時計や周りを見て行動し、全学年が校舎に戻りました。

【授業の様子】

◆6学年・・・算数「円柱の体積」

◆5年生・・・国語「よりよい学校のために」

◆4年生・・・道徳「ぼくはMVP」

◆3年生・・・算数「かけ算の筆算ふくしゅう」

◆2年生・・・算数「数えやすいのは?」

◆1年生・・・算数「どちらがおおい」

 

 

 

 

霜降

今日10月23日(木)から二十四節気の霜降(そうこう)に入ります。

霜が降り始める頃、朝晩の冷込みが深まる時季です。

登校時、「寒いから上着を着てきました。」と報告をしてくれる子もいました。

【授業の様子】

◆1年生・・・国語「かずとかんじ」

きれいな文字でノートに書写していました。

◆2年生・・・外国語活動「ハロウィンを知ろう」

ハロウィンのキャラクターを知り、お面も作りました。

◆3年生・・・図工「土をかんじて」

根気強く砂を選別し、作品作りに取り組みました。

◆4年生・・・外国語「アルファベット」

身の回りのアルファベットで書かれている文字に慣れ親しみました。

◆5年生・・・書写「筆順と字形」

「読む」の毛筆に心穏やかに取り組みました。

◆6年生・・・国語「短歌と俳句」

タブレットで作った作品を短冊に清書して作品にしました。

 

社会科見学

3年生が社会科の学習で消防署に見学に出かけました。

救急車や消防車の説明を聞いたり、放水の体験をさせていただいたりしました。

たいへん充実した学習となりました。

◆保健教育

姿勢に関する保健指導を実施しています。今日は4年生が正しい姿勢について養護教諭から話を聞きました。

 

 

のびのび北の子

昼休みの時間に「のびのび北の子」を実施しました。

縦割り班で決めた計画に沿って、おにごっこやドッチボールで楽しみました。

それぞれの班が仲良く交流しました。

運動会

令和7年度運動会を実施しました。

今年のスローガンは「仲間とともに 走りぬけ 宝石のように 輝く思い」です。

秋空の中、子供達は力いっぱいの演技を見せてくれました。

※保護者の方は 保護者のページをご利用ください。

運動会準備

冷たい雨の一日から一転して、今日は日差しがまぶしい晴れの一日となりました。

◆全体練習

1時間目に昨日は雨で実施できなかった運動会の全体練習を行いました。

秋休みの後、初めての練習だったので、全体での動きや場所を確認しました。

◆運動会準備

5時間目には、5・6年生と職員で運動会準備を行いました。

高学年の児童はしっかりと自覚をもって準備の仕事に臨み、働いていました。

 

 

2学期始業式

今日から令和7年度2学期がスタートしました。

スタート初日は雨となりましたが、子供達の明るく元気な声が校舎に響いていました。

◆着任式・始業式

◆休み時間・授業の様子

 

 

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

1学期は2年生以上は101日間、1年生は99日間ありました。

校長からは継続することの大切さやあゆみについての話があり、2名の代表児童が1学期を振り返った作文を発表しました。

明日から5日間の秋休みですが、事故や病気に気を付け元気に過ごしてほしいです。

プログラミング学習

3年生がICT支援員を講師としたプログラミングの授業を実施しました。、ビスケットを使って国語の漢字の学習を行いました。熱中して取り組んでいました。

【運動会練習の様子】

◆上学年

「北小ソーラン」の衣装を初めて着て、練習を行いました。入場や退場の仕方も確認しました。

衣装を着けると、子供達のモチベーションも上がるようです。

【授業の様子】

◆1年生・・・外国語活動「スポーツを英語でいおう」

◆2年生・・・算数「三角形」

 

運動会練習

 ~ 秋のコーナー ~

野ばらの実に山葡萄・・・実りの秋です。

【運動会練習の様子】

青空が広がる中、子供達は運動会の練習に励んでいます。

◆下学年

ダンスでは、子供達が持つポンポンが太陽の光できらきら輝き、踊りが一層華やかです。

マツケン玉入れの練習もしました。本番が楽しみです。

◆上学年

団体競技の練習の様子です。ルールややり方を確認し、チームワークよく、早くゴールするコツを探っていました。

【授業の様子】

終業式まであと少し、運動会の練習と並行して、学習のまとめもしっかり行っています。

 

 

 

秋 本格化

スクールガードさんが「アケビ」や「エゴの実」を持ってきてくださいました。

目にしたことがない子も多いようで、昇降口前に展示すると、早速興味深そうに眺めていました。

◆1年生 さつまほり

生活科で育てていたサツマイモを掘りました。大きなサイズのサツマイモで、子供達は丁寧に、時間をかけて掘り出していました。「先生見て見て!」「おも~い」子供達の嬉しそうな歓声が響いていました。

【運動会の練習の様子】

◆開閉会式・ラジオ体操 全体練習

 

 

 

十五夜

今夜は十五夜、中秋の名月です。美しい月が見られるでしょうか。給食にはうさぎの形のハンバーグに十五夜ゼリーが提供されました。

【金銭金融教育】

5年生が家庭科の時間にお金についての学習をしました。県の金融広報委員会より2名の講師が来校し、講話とおこづかいゲームを行いました。

お金の流れを知ったり、お小遣い帳を記録しながら模擬銀行やショップを利用して買い物をしたりする体験をしながら、お金の大切さについて考えることができました。

【運動会練習の様子】

◆全校種目 大玉

初めての大玉練習でしたが、練習を重ねていくと、大玉がうまくコントロールできるようになってきました。

◆下学年 

踊りはすっかり覚えているようです。明日は校庭で練習です。

 

 

 

 

 

 

運動会練習

運動会練習も回数を重ね、次のステージに進んでいます。

6年生は朝の裁量の時間に係の練習を行っています。

◆上学年 (^^)ソーラン節オーディション

ソーラン節を踊るポジションを決めるオーディションを行いました。前半はグループごとに動きを確認し、後半はステージで発表しました。発表をみんなで見て、子供達による投票をします。結果は後日発表になります。

◆下学年 

ラジオ体操やダンスも上達し、ダンスに使うポンポンの説明を聞きました。

障害走の並び方も覚えました。

◆マイチャレンジ最終日

 

中学生のマイチャレンジが今日で終了します。

6年生教室では、中学校生活について作成したスライドを使って説明してくれました。

4月には中学生になる6年生、興味深く話を聞いていました。中学生の皆さんは今回の体験をこれからの生活に生かしてください。

 

元気な声

秋晴れの校庭に、子供達の元気な声が響いています。

休み時間や昼休みには、マイチャレンジで来ている7名の中学生達が一緒に遊んでくれました。

【授業の様子】

◆6年生・・・外国語科「夏休みの思い出を伝えよう」

音声を聞き取り、話の内容を確認しました。

◆4年生・・・書写 「麦」

大きさやバランスを考えながら練習しました。

◆3年生・・・音楽「リズムを作って発表しよう」

♩や♫を使ったリズムをタブレットでプログラミングし、伝え合いました。

 

 

秋の雨

 1年生が昨日サツマイモのつるで作ったリースが並んでいます。乾燥させて、後日飾りを付けるそうです。

久しぶりに雨の一日になりました。気温もぐっと下がり、「少し寒い」と言いながら登校した子もいました。

今日の運動会練習は上学年は体育館で行いました。

下学年はダンス練習をしました。まだ3回ですが、なかなか上手に踊れています。

今日から3日間、中学生がマイチャレンジで北小で職業体験活動を行います。4名の中学生が低学年の支援をしたり、休み時間に一緒に遊んだりしました。

【授業の様子】

 

 

 

 

運動会練習

6年生を中心とした係の児童の運動会練習も始まりました。開閉会式や国旗掲揚等、真剣な態度で練習に臨んでいました。

◆上学年練習

~ ソーラン節は班ごとに練習を工夫しています ~

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 

サツマイモのつるでなわとびをしたり、リース作りをしたりしました。

もうすぐサツマイモ掘りをする予定です。

◆2年生・・・音楽「山のポルカ」

リズムを打ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

◆3年生・・・図工「くぎうちトントン」

くぎうちの練習をしました。

 

運動会練習開始

運動会の練習が今日から本格的に始まりました。

◆上学年

ラジオ体操とソーラン節を練習しました。ソーラン節は4年生から6年生の6つの縦割り班で行います。

初回の今日は班のメンバーの顔合わせと練習でした。これから班ごとに練習を重ね、運動会当日の演技ポジションを競います。

◆下学年

下学年は運動会の基本的な姿勢とラジオ体操、ダンス「青と夏」を練習しました。

練習は始まったばかりですが、ダンスのアップテンポな曲にしっかりと反応して踊っていました。

 ◆PTA環境整備作業

27日(土)はPTA環境整備作業を実施しました。保護者の方、そして一緒に来た児童も、除草や落ち葉集め、校庭の石拾い等の作業を行い、たいへんきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

◆外トイレ

汚れが気になっていましたが、きれいに清掃しました。

 

 

 

 

食に関する指導

 

1年生が、栄養職員による「食に関する指導」を行いました。

紙芝居を見たり、ワークシートで考えたりしながら、元気に生活するには、いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切なことを学びました。

【授業の様子】

◆2年生・・・国語「ことばあそびをしよう」

「ことわざかるた」で楽しみました。

◆3年生・・・国語「ちいちゃんのかげおくり」

◆4年生・・・図工「組んで立ててつなぐんぐん」

新聞紙を丸めて部品を作り、後日体育館で大きな作品を作ります。

◆5年生・・・音楽「ひびきの移り変わりを感じよう」

ヘ音記号や音符の読み方、楽器の名前等を確認しました。

◆6年生・・・理科「水溶液の性質」

リトマス試験紙を使って色の変化を調べました。

 

 

運動会に向けて

運動会の練習が来週から本格的に始まります。紅白が決まり、各学級では音楽の時間に「運動会の歌」の練習が始まっています。6年生は、リーダーとなって4・5年生に教える「ソーラン」の踊り方を動画を見ながら確認していました。

3年生は音楽の時間に紅白に分かれ、「運動会の歌」を練習しました。

【授業の様子】

◆1年生・・・国語「やくそく」 音読発表会

◆2年生・・・国語「ことばあそび」

◆4年生・・・外国語活動「文房具を英語で聞いたり話したりしよう」

◆5年生・・・社会「わたしたちのくらし」

 

 

表彰集会

朝の学級裁量の時間にオンラインで表彰集会を行いました。

5月に実施した新体力テストでS級に認定された6年生3名に認定証を授与しました。

【授業の様子】

◆6年生・・・道徳「棚田と人をつなぐ」

昔から伝わる伝統や文化のよさについて考えました。

◆5年生・・・図工「糸のこすいすい」

出来上がった互いの作品で実際にパズルやゲームをしました。

◆4年生・・・りか「ひょうたんの観察」

自分で撮影したヒョウタンの実や茎や葉の様子を観察し春や夏と比べました。

◆3年生・・・算数「かけ算のひっ算」

考えたことをペアや全体に伝え合いました。

◆2年生・・・図工「ともだちハウス」

たくさんの材料から、箱の組み合わせ方や材料の使い方を工夫して作っています。

◆1年生・・・国語「やくそく」

役を決めて音読の工夫をしたり、丁寧に文字の練習をしたりしました。

 

ICT授業参観

6年生がICTを使った授業を実施し、本校の教員や近隣の高校教員が参観しました。

◆総合的な学習の時間「未来設計図をつくろう」

「働くこと」や「仕事に就く上で大切にしたいこと」を考え、意見を交流しました。

 

◆1・2年生の授業の様子

体育 「表現あそび」

 

 

授業の様子

今日は朝から涼しく、外での活動が心地よい日でした。

◆1年生・・・生活科「たのしいあき いっぱい」  

校庭で虫探しをし、タブレットで撮影しました。

◆2年生・・・生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」

自分で計画を立てたおもちゃを作っています。

◆3年生・・・音楽「拍にのってリズムを感じとろう」

リコーダーの演奏の練習をしました。

◆4年生・・・体育「ベースボール型ゲーム」

3年生と合同で3つのチームに分かれ元気いっぱいゲームをしました。

◆5年生・・・総合 「海の自然について調べよう」

グループごとに調べたことをタブレットで発表原稿にまとめました。

◆6年生・・・理科「水溶液の性質」

炭酸水に含まれる二酸化炭素を調べる実験をしました。

 

 

 

 

保健指導

養護教諭による保健指導を実施しています。今日は2年生が朝の学級裁量の時間に「熱中症」について話を聞きました。

今日も暑さ指数が高く、休み時間は室内で過ごしました。年々、熱中症にかかるリスクも高くなってきています。子供達自身が正しい知識を身に付け、熱中症の予防に努めてほしいです。

【授業の様子】

鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が外部講師による鍵盤ハーモニカ講習を行いました。

最初に演奏してくれた「ミッキーマウスマーチ」を聞いて「すごい!」「この曲知ってる!」と子供達は大喜びしていました。

素敵な演奏に触れたり、タンギングについて教えてもらって実際に演奏したりし、鍵盤ハーモニカとだいぶ仲良くなれたようでした。

◆食に関する指導

3年生が学級活動で「健康になるための作戦を考えよう」を実施しました。

栄養教諭から朝ご飯の大切さを聞き、自分自身の生活を見直して今後の生活について考えました。

 

なかよし集会

2校時から休み時間にかけて、全校児童集会「なかよし集会」を実施しました。

代表委員会と6年生が企画、準備をしました。

 12の班に分かれ、種目の説明や審判等の担当班と、各種目を回ってゲームをする班を前半・後半で交代しながら楽しみました。

◆開閉会式は校長室からオンラインで行いました。

◆「ペットボトルフリップ」「まちがい絵探し」「えんぴつ立てゲーム」「トランプタワー」「ピンポン玉おたま運び」「わなげ」の6つの種目がありました。

教室には子供達の嬉しそうな歓声が響いていましたが、集中力を要するゲームではじっと静かに見守って応援していました。

 

なかよし集会準備

火曜日に実施する全校児童集会「なかよし集会」のリハーサルを5・6年生で行いました。

6年生は班に分かれ、ゲーム進めます。5年生は6年生の説明を受けながら実際にゲームをし、本番に向けた調整をしました。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数「10より大きいかず」

◆2年生・・・音楽「リズムを重ねてたのしもう」

◆3年生・・・体育 「かけっこ リレー 固定遊具」

◆4年生・・・国語「対話の練習 あなたならどういう」

 

 

 

 

 

授業の様子

夏休みの思い出(1年生)

◆6年生・・・理科 「水よう液の性質」

5種類の水溶液を調べる実験をしました。

◆5年生・・・道徳「ゆかりのアイコン」

自他の権利について考えました。

◆4年生・・・図工「わすれられない気持ち」

色合いや濃さを考えながら彩色をしました。

◆3年生・・・道徳「世界一美しい体そうを目指して」

自分自身のよさを振り返り、さらに磨いていこうとする気持ちをもちました。

◆2年生・・・算数「たし算とひき算」

文章題や工夫した計算の問題に取り組みました。

◆1年生・・・国語「ことばをみつけよう」

カードにかくれている言葉を見つけました。

 

 

学校の畑

1年生のサツマイモは間もなく収穫の時期を迎えます。

あすなろ学級の秋ナス、ピーマンもまだまだ実っています。

◆1年生 図工「ぺったん ころころ」

いろいろな材料を使い、色や押し方を工夫して楽しく作品を作りました。

◆授業の様子

 

 

校外学習

日中の暑さは厳しいですが、稲は黄色く色付き、稲刈りを進める秋の風景が広がっています。

◆3年生 校外学習

「くらしを支える仕事 店の仕事」の学習でリオンドールに徒歩で出かけました。

売り場の見学をしたりインタビューをしたりして店の工夫や努力を調べました。

 

◆運動会に向けて・・・

100M走を実施しました。この後、紅白を決定していきます。

久しぶりの外遊び

暑さ指数の値が低かったので、今日は休み時間に外遊びができました。

授業が終わると多くの子供達が嬉しそうに外遊びに出かけました。

ボール遊びやおにごっこ、遊具遊びをする子、せみの抜け殻を見つける子等、好きな遊びを楽しんでいました。

◆授業の様子

避難訓練(不審者)

登校時、校門の花壇にはスクールガードさんがくださった朝顔が、赤や紫の大きな花を咲かせています。

◆避難訓練

不審者の校舎内への侵入を想定した避難訓練を実施しました。

始めは教室内で静かに待機し、その後体育館に異動しました。放送や教員の話をよく聞き、安全に行動できました。

地震・火災・不審者と今年度3回目の訓練ですが、「命を守る訓練」を積み重ねていきます。

読み聞かせ

暑い日が続いていますが、4年生の「ひょうたん」や5年生の「ヘチマ」は元気に育ち、葉は青々と茂って実をつけています。

◆子供達が楽しみにしている図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。

・1年生「11ぴきのネコ ふくろのなか」「もくもくやかん」

・2年生「どうぞのいす」「ほんとだってば!」

・3年生「きゃあああああああクモだ!」「おなかのなかのなかのなか」

・4年生「王さまと九人のきょうだい」

・5年生「りんごかもしれない」

・6年生「きんぎょ」「ゴリオとヒメちゃん」

 図書室の掲示用の飾りも図書ボランティアさんにご協力いただいています。

◆体育科の授業の様子

暑さ指数が高いため、体育はエアコンの効いた多目的室で表現を中心に実施しています。

 

防災の日

本日9月1日は防災の日です。

学校では毎月職員による安全点検を実施していますが、本日はより細部まで施設設備の点検を行いました。

3日には避難訓練を実施する予定です。

 ◆体位測定

学年ごとに体位測定を実施しています。友達と身長を比べたり、数値で自分の成長を確認したりしていました。

測定の結果は後日お知らせします。

◆授業の様子

来月の運動会に向けて、スローガンを話し合う学級もありました。

 

短縮日課

夏休み明けから本日までの3日間、短縮日課でした。

朝晩は少し涼しく感じるものの、日中はまだまだ気温が高い日が続きそうです。

子供達は休み時間を楽しみにしていますが、熱中症指数が31を超えているため今日も外遊びができませんでした。

給食の冷凍ミカンがとてもおいしく感じました。

◆授業の様子・・・1学期のまとめの時期です。子供達は学習にしっかり取り組んでいます。

 

おかえりなさい!本日よりスタート!

長かった夏休みが終了し、今日から学校がスタートしました。久しぶりに会った子供たちは身長もぐんと伸び、日焼けしてたくましく感じました。予報ではまだまだ暑さが続くようですが、よく寝て、よく食べて、暑さに負けずに元気に登校してほしいと思います。

◆夏休み後集会・・・オンラインで実施しました。

◆各学級の様子・・・それぞれの教室に元気な声が戻ってきました笑う

 

夏休み前最終日

明日から子供達が楽しみにしていた夏休みが始まります。

関東地方も今日梅雨明けとなりました。

青空の下、しばらく会えないかもしれない友達との時間を楽しんでいました。

◆夏休み前集会

夏休み前集会をオンラインで実施しました。

校長からは夏休みにしかできない体験を楽しんで、自分の力にしてほしいとの話をし、

学習指導主任、児童指導主任からは夏休みの学習と生活についての話がありました。

 

事故なく安全に有意義な夏休みを過ごし、また元気に会えるのを楽しみにしています。

青空

風の強い日となり、久しぶりに青空が見えました。

夏休みを目前に、休み時間には校長室に「暗唱名人」に挑戦する子が次々にやってきて、合格をしていました。

【授業の様子】

◆1年生・・・体育 2人組での運動

◆2年生・・・図工「くしゃくしゃ ぎゅ」作品発表会

◆あすなろ2組・3組 自立活動

畑で収穫したジャガイモと枝豆を調理しました。

◆3年生・・・外国語活動「自分のすきなものを紹介しよう」

◆4年生・・・国語「夏のたのしみ」

◆5年生・・・学級活動

◆6年生・・・家庭科 リクエスト給食の話し合い

 

安心教室

 夏休みを前に、1年生・3年生・5年生がALSOK安心教室を実施しました。

 1年生は安全な登下校について学習し、「いか の お す し」を確認しました。

写真を見て不審者を判別したり、具体的な場面から自分の行動を考えたりしました。

 3年生は留守番について学習しました。家の鍵はほかの人に見せてはいけないことや留守番をする時の注意点を確認し、知らない人からの電話への応対を実際に練習しました。

 5年生は町の様子を表した絵地図を基に、危険な場所を読み取り、安全な過ごし方を考えました。

【授業の様子】

◆2年生・・・図工「くしゅくしゅ ぎゅっ」

◆4年生・・・理科「電気のはたらき」

◆6年生・・・道徳「いらなくなったきまり」

 

清掃強調日

雨が激しく降ったかと思うと、日が差したりと、天気の変化が激しい一日となりました。

今日から17日までの3日間、清掃強調日になります。子供達はすみずみまで、いつもはやらない場所もきれいにしようと、清掃に取り組みました。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽 「しろくまのジェンカ」

曲に合わせてカスタネットでリズム打ちをしたり、体全体ででリズムをとったりしました。

◆2年生・・・体育「スポーツおにごっこ」

◆3年生・・・国語  図書室で夏休みの本を選びました。

◆4年生・・・図工「わすれられない気持ち」

自分が忘れられない場面を絵画で表します。下書きを描きました。

◆5年生・・・国語  図書室に夏休みの本を借りに行きました。

つい、本を読みふけってしまう子もいました。

◆6年生・・・体育「走り高跳び」

4か所に分かれ、ゴムを使って練習しました。

 

 

夏休みまであと1週間!

夏休みまで残り1週間となり、学習や生活のまとめの週となりました。今日の授業では既習内容の確認問題やテストに向けた復習に取り組むクラスも多くありました。

【授業の様子】

◆6年生

理科の学習で栽培していたジャガイモを収穫しました。サイズの大きなジャガイモがごろごろ出てきました。本日持ち帰ります。

◆5年生・・・算数 復習問題に取り組みました。

◆4年生・・・保健「思春期の体の変化」

◆3年生・・・算数 明日のテストに向けて復習問題に取り組みました。

◆2年生・・・算数 復習問題に取り組みました。

◆1年生・・・国語「おおきなかぶ」

2つのグループに分かれ、役を決めて音読をしました。

 

 

 

授業参観・引き渡し訓練

◆授業参観

5時間目に授業参観を実施しました。朝から今日の授業参観を楽しみにしていた子も多く、「今日はママが来る!」と嬉しそうに話していました。授業参観では、どの教室もしっかりと学習に向かっていました。

5年生は「マイタイムライン」で防災について、6年生は「ネット時代の歩き方講習会」を外部講師を招いて実施し、親子で学びました。

◆引き渡し訓練

授業参観後、引き渡し訓練を行いました。予定通りスムーズに引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。

 

夏休み用図書の貸出開始

夏休みが近づいてきました。今日から夏休み用の図書の貸出が始まりました。

さっそく1年生が担任の先生と一緒に図書バックを持って、図書室に本を借りに行きました。一人3冊、借りました。

【授業の様子】

◆2年生・・・外国語活動「野菜の名前を英語で言おう」

いろいろな野菜の英語での言い方を、ゲームを通して楽しく覚えました。

◆3年生・・・図工「空きようきの へんしん」

紙粘土を使って、持参した容器を小物入れやペンケース等を作製しました。

◆4年生・・・外国語活動「好きな曜日をたずねよう」

1週間の曜日の言い方を覚え、自分の好きな曜日や好きな訳を英語で聞いたり話したりしました。

◆5年生・・・社会「水産業の盛んな地域」

水揚げされた魚がどのように届くのか、調べました。

◆6年生・・・社会「貴族が生み出した新しい文化」

平安時代の文化について資料をもとに調べました。

 

朝顔の花

1年生が育てているアサガオの花が咲き始めています。色とりどりの大きな花で、朝、水やりをしている子供達は、「今日、うす紫の花が咲いたよ。」「〇〇ちゃんのアサガオがたくさん咲いた。」と嬉しそうに報告してくれます。アサガオの名の通り、朝が一番美しく花が開いています。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科「なつが やってきた」

歓声を上げながら水かけごっこをしたり、今日の授業のために作成した的に水をかけたりして、楽しく遊びました。

◆2年生・・・国語「あったらいいな こんなもの」

グループに分かれて発表をしました。

◆3年生・・・国語「仕事のくふう 見つけたよ」

大人になったらしたい仕事について、メモをもとに報告文を書きました。

◆4年生・・・道徳「レッド ー赤くて青いクレヨンー」

◆5年生・・・図工「糸のこスイスイ 切り分けた形から名に作る」

今日はどんなものを作るか構想を練りました。

◆6年生・・・学級活動「修学旅行の振り返り」

着衣水泳

5・6年生が着衣水泳を実施しました。

「すごく泳ぎにくかった。」「身体が重かった。」「ペットボトルで浮けた!」等、子供達の感想でしたが、

夏休みを前に、命を奪う水の事故について考える良い機会になりました。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 「タブレットを使おう」

保育園の先生が参観しました。ICT支援員さんから使い方を聞いて、朝顔の写真も撮りました。

 

◆2年生・・・音楽「虫の声」

いろいろな虫の鳴き声を映像で確認し、歌いました。

◆3年生・・・体育  

ハードル走の振り返りや動画での確認、すわって体操等をやりました。

◆4年生・・・保健 「からだの成長とわたし」

自分自身の1年生からの身長や体重等、成長の様子を確認しました。

 

 

 

七夕

7月7日 ☆☆☆・・・・今日は七夕です。

地域ボランティアさんがとってきてくれた笹の葉に、子供達のかわいい願いことが書かれています。今日は夜空に天の川が見えるといいですね。

スクールガードさんが自宅で見事に咲いた蓮の花をもってきてくださいました。

花言葉は「清らかな心」「神聖」などです。

【学校支援ボランティア】

5年生の家庭科で本日は4名の手縫いボランティアにご協力いただきました。かがり縫いやボタン付けなど、順調に作業を進めることができています。

◆6年生・・・図工 「作品鑑賞会」

素敵な音楽が流れる中、制作した作品の鑑賞会をしました。作者の解説を読んで「あー、なるほど」等、作品に込められた思いを味わっていました。

◆4年生・・・算数「少数のしくみ」

◆3年生・・・理科「ホウセンカの観察」

ホウセンカが大きく育ち、2本のうち1本を抜いて間引き、家に持ち帰ります。

 

修学旅行 最終

2日間の修学旅行の日程を終え、学校に到着しました。雨が降っているため、到着式はバスで行いました。

6年生には、素晴らしい思い出がたくさん作れた修学旅行となりました。

 

修学旅行 ⑩の2

キッザニアの活動の様子です。混雑していますが、班で相談しながら予約をし、職業体験をしています。

2時半まで体験をし、その後学校に戻ります。

 

 

修学旅行⑨

ホテルのエレベーターが混雑していて出発が遅れましたが、国会議事堂は1番のりに到着しました。

傍聴席に座って説明を聞き、ゆったり見学できました。

修学旅行⑦

夕食の様子です。みんな元気いっぱいです。このあとは、部屋で過ごします。今日の消灯は22時です。

修学旅行⑥

時間通りに舞殿に集合しました。全員で八幡宮を参拝してホテルに向かいます。

修学旅行③

故障車渋滞があり、予定より遅れて厚木PAを出発しました。休憩後、渋滞が解消してきました。

 

修学旅行②

羽生PAでトイレ休憩をしました。思ったほど暑くありません。子供達はバスの中で元気いっぱいです。

修学旅行①

今日から修学旅行です。出発式をし、予定より少し早く鎌倉に向けて出発しました。

1・2年校外学習

先週雨で延期になっていた1・2年生活科の校外学習を実施しました。バスでグリンパークに出かけました。

1年生は「こうえんでなつをさがそう」の活動で、グリンパークのアスレチックで遊んだり、葉っぱや花、生き物の様子を観察したりしました。暑い日でしたが、体全体で夏を感じ、元気に遊びました。学校に戻ると、疲れた様子も感じさせず、「楽しかった!」と目を輝かせて話していました。

2年生は「生きものをさがそう」の活動で、水中の生き物と触れ合いました。

「ザリガニを捕まえたよ」と嬉しそうに話す子、オタマジャクシの入った容器を大事に抱えている子等、活動を存分に楽しんだ様子でした。

 ◆3・4年生・・・着衣水泳

3・4年生は今年度の水泳の授業が今日で終わりになります。

今日は着衣水泳を実施し、万が一、水難事故にあったときの水中での動き方など、対処法を体験しました。

読み聞かせ

早いもので今日から7月になりました。今日は子供達が毎月楽しみにしている読み聞かせがありました。時間になると当番の子供達が読み聞かせボランティアの方を迎えに行き、楽しい読み聞かせが始まります。朝の短い時間ですが、毎回、心に栄養!の素敵な時間です。

☆1年生「にじいろのさかな」「にじいろのさかな しましまをたすける」

☆2年生「100円たんけん」

☆3年生「しらすどん」「だれのかげ」

☆4年生「ぐりとぐらのかいすいよく」

☆5年生「パパはわるものチャンピョン」「カールはなにをしているの」

☆6年生「いのちのまつり」「いらいらばいばい」

【授業の様子】

暑さに負けず

梅雨明けしたかのような晴天が続き、今日も気温が高い日となりました。

子供達が緑化活動で植えた花々は、この暑さに負けず、きれいに花を咲かせています。学校用務員さんが花壇に花の名前の表示もしてくれました。

【授業の様子】

◆1年生・・・体育 「水の中を移動する運動あそび」

水中の輪をもぐって上手にキャッチしていました。

 2年生・・・体育「水あそび」

水中で浮いたりもぐったり、リレーをしたりして楽しみました。

◆3年生・・・理科「ホウセンカの観察」

成長したホウセンカの観察をしました。「この前より18センチも大きくなった!」と教えてくれました。

◆4年生・・・算数「少数のしくみ」

少人数に分かれて学習しています。

◆5年生・・・社会「食生活を支える食料の産地」

私たちが食べているものは、どこで作られているか、資料をもとに考えました。

◆6年生・・・社会「奈良時代の人々のくらし」

クイズを折入れながら、奈良時代の文化について学習しました。

 

 

 

調理実習

6年生が家庭科で調理実習を行いました。今日は炒める料理を作りました。

人参、ピーマン、玉ねぎ、ハムを切ってフライパンで炒めました。グループで役割を分担しながら手際よく進めていました。

【授業の様子】

◆あすなろ2組・3組・・・ジャガイモの収穫

畑のジャガイモを掘りました。きれいな大きいジャガイモがたくさんとれました。

 

◆5年生・・・理科「メダカの卵の観察」

◆4年生・・・図工「コロコロガーレ」

ビー玉を実際に転がして試しながら、楽しいしくみを工夫していました。

◆3年生・・・算数「暗算」

2桁のたし算やひき算の暗算の問題に取り組みました。

◆2年生・・・国語  漢字スキルに取り組みました。

◆1年生・・・生活科 水遊びの的を作りました。

4年校外学習

 4年生が総合的な学習で町内の高齢者福祉施設に出かけました。施設の清掃をしたり、利用者と一緒にゲームをして遊んだりして、交流しました。

最後にみんなで合唱を披露しました。

 【授業の様子】

◆1年生・・・外国語活動

気持ちを表す言い方をゲームをしながら楽しく学習ました。

1年生の絵 「せんせい あのね」

◆2年生・・・算数「きごうをつかって あらわそう」

自分と友達の考えと比較しながら問題を解き、大小の記号を学習しました。

◆3年生・・・算数「暗算」

工夫して暗算に取り組みました。

◆5年生・・・外国語「バースデイカードを渡そう」

◆6年生・・・総合的な学習の時間

来週に迫った修学旅行の鎌倉班別行動の計画を立てました。

 

 

 

 

 

 

縦割り班清掃

北小では、1年生~6年生の縦割り班で清掃活動を実施しています。

高学年がリードして、掃き掃除や雑巾がけ等、それぞれの担当場所で自分の役割を果たしていました。

◆1年生が図工の「すなやつちとなかよし」ですなあそびをしました。道具を使って掘ったり、水を流したりして楽しく活動しました。

【授業の様子】

鍵盤ハーモニカ講習会

2年生が外部講師(宇都宮大学)による鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。

鍵盤ハーモニカの素敵な演奏を聞いたり、タンギングを意識して鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。

講師の先生の頭や膝での演奏には、びっくりした様子でした。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽「うたにあわせて リズムをうとう」

◆3年生・・・算数「ぼうグラフと表」

 

◆4年生・・・理科「夏の生き物」

春に観察した植物を観察し、違いを見つけました。

◆5年生・・・算数「合同な図形」

◆6年生・・・国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」

文章の書き直しを学習しました。

 

 

 

 

人権の花束

今日から教育相談が始まりました。学級裁量の時間や昼休みに事前のアンケートをもとに、担任と1対1で話をしています。

なお、今週は「人権の花束」も実施します。1回目は、自分のよいところを花びらに記入します。3年生の教室では自分自身を振り返って、よいところをたくさん見つけていました。後日花束の形にして掲示します。

【家庭科ボランティア】

◆5年生が家庭科で手縫いの学習に入りました。玉止め、玉結びは初めての子供達にとって難しいようでしたが、3名のボランティアの方がサポートしてくださり、順調に作業が進みました。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科「グリンパークへ行こう」

 校外学習で今週グリンパークに出かけます。グリンパークでやりたいこと、遊びたいことを話し合いました。

◆2年生・・・国語「スイミー」

好きな場面やその場面がすきなわけを文と絵で表し、交流しました。

◆4年生・・・総合的な学習の時間

 高齢者施設との交流活動を今週予定します。その準備をしました。

◆6年生・・・算数「どんな計算になるのかな」

小人数に分かれて学習しています。

数直線をもとにどんな式になるのか考え、問題を解きました。

 

曇り空

晴天と高温の日が続きましたが、今日は曇り空となり、熱中症指数の数値もやや低くなりました。

【6年校外学習 なす風土記の丘資料館】

昨日(19日)社会科の学習で校外学習に出かけました。なす風土記の丘の資料館や下侍塚古墳を見学したり、勾玉づくりに挑戦したりしました。

【授業の様子】

◆1年生~3年生 算数

◆4年生・・・図工

◆5年生・・・「貝の根付け」 の作品作り

◆6年生・・・音楽「ラバーズコンチェルト」合奏

臨海自然教室⑳

帰校式を終えました。これで一泊二日の臨海自然教室の活動は全て終了となります。二日間、全員全ての活動に参加することができました。保護者の皆さま、事前の準備や体調管理等、ありがとうございました。

 

臨海自然教室⑱

とちぎ海浜自然の家での最後の食事です。お知らせが遅くなりましたが、食事は全てビュッフェ形式での食事でした。

子どもたちは自分の好きな食べ物を自由におかわりすることができました。