日誌

2019年11月の記事一覧

歯と口の健康教室を実施しました。

本日、1年生を対象に「歯と口の健康教室」を実施しました。
歯科検診の結果、歯肉・歯垢の状態が悪い生徒が見られました。
歯科衛生士による専門的な指導で、歯周病やむし歯予防のための効果的な歯磨きの仕方を学びました。

    

マイ・チャレンジが始まります。

明日からマイチャレンジが始まります。
今日は、6校時に事前説明を行いました。
生徒には、学校と社会のルールは違うのか?ということで、例えばあいさつ、返事、受け答え等々に違いがあるのか考えることを宿題にしました。
社会に出た時、どんな力が必要なのか、体験を通して感じ、学校生活と職場体験を比べて考えさせたいと思います。御協力、よろしくお願いいたします。

 

よい歯のコンクールで表彰されました。

11月14日、令和元年度よい歯のコンクールにおいて本校生と学校が表彰されました。

作文の部では3年 津村さんが「世界の歯の習慣と歯の大切さ」で特選になりました。
標語の部では1年 稲澤さんが「素敵な歯 あなたの周りに 笑顔咲く」で入選しました。
おめでとうございます。(作文はここから御覧いただけます

また、本校の生徒は給食後に歯磨きをしていること、むし歯のない生徒が非常に多いこと、治療率が高いこと等が評価され、栃木県医師会長賞、栃木県歯科医師会長賞を受賞しました。

これからも歯の健康に取り組みましょう。

1年生がきらきらチャレンジ(喜小)にボランティアとして参加しました

11月9日(土)、喜連川小学校のきらきらチャレンジに本校の1年生がボランティアとして参加しました。各ブースの仕事を一生懸命手伝っていました。先輩として、ボランティアとして母校の行事に参加することは、1年前を振り返ると、とても大きな成長だと感じました。

        

合唱コンクールを行いました。

本日、合唱コンクールを開催しました。
これまで、生徒はたくさん練習をし、今日を迎えました。
学級内での紆余曲折を経ながら、一つの曲をつくりあげました。
集団で何か一つの事をやり遂げる難しさを感じながら、それぞれの生徒が「前へ」進んでくれたような気がしました。


すべての学級それぞれの思いが伝わった素晴らしい合唱でした。歌から伝わる心、思いを感じた一日でした。

(プログラム順)
1-3 あさがお
 
1-1 大切なもの
 
1-2 明日へ
 
2-1 HEIWAの鐘
 
2-3 COSMOS
 
2-2 旅立ちの時
 
3-1 手紙
 
3-2 群青