日誌

2018年5月の記事一覧

県北大会(卓球)

   
 5/5(土)、県北体育館で300名以上の選手が参加して大会が開かれました。本校からは男子16名が参加し、それぞれが今までの練習を生かし、試合に臨んでいました。2名の生徒がベスト32に入りましたが、敗退してしまった生徒は味方の応援にまわるなど一体感をもって取り組んでいました。関係者の皆様、お世話になりました。

日光遠足②

   
 午後は二社一寺を班別でまわりました。改修工事を終えた日光東照宮は色鮮やかで、改めて時の将軍の権力の大きさを感じていたようです。

宿泊学習2日目

     
  最終日のメインの活動は、野外調理です。この時期には残念ながら野外調理場が使えないため、ピロティで行うことになりました。生徒たちは役割分担しながら、カレーとご飯づくりに挑戦しました。全く同じ食材を使っても各班のカレーの味も、ご飯の味も微妙に違っていました。しかし、どの班も気持ちのこもったおいしいカレーライスになったことと思います。

創立記念式を実施しました

 

 5/1(火)に創立記念式を実施しました。本校は今年度で創立36年目を迎えています。式では「校章と校歌ができるまで」について、校長講話がありました。左下の写真は1985年(昭和60年)4月28日に校章と校歌が制定されたことを記念して開催された式典の様子です。

修学旅行3日目

   

 修学旅行最終日は、恒例の旅館の真横にある知恩院山門での記念写真から始まりました。きちんと揃っているところが喜中生らしいです。その後、朝食をとり旅館を後にしました。向かったのは清水寺。写真のように舞台のある本堂は改修中で舞台も工事用の部材で覆われていました。その後、班行動。音羽の滝は今までにないくらいすいていて、生徒たちは御利益があるとされる滝の水を飲んでいました。そして、最後の見学先は三十三間堂。自分や友達に似た千手観音立像をさがしていました。