日誌

2018年5月の記事一覧

体育祭に向けて②

 
 
    5/29(火)、4校時に全校生が男女に分かれて団体種目の練習を行いました。男子は本校の伝統的種目(開校以来継続して実施している種目)、女子はダンスです。学年毎に練習してきて、本日初めて合わせてやってみたところです。部分の写真で全体像がつかみにくいと思います。当日を楽しみにしていてください。

体育祭に向けて①

 
 
 1年生の合同体育の様子です。6/9(土)の体育祭に向けての練習が今週から段階的に始まりました。これからどのように仕上がっていくのか楽しみですね。

PTA奉仕作業(第2学年)

 
 
 5/26(土)、7:30から今年度初めての奉仕活動がありました。今回は2年生の生徒と保護者が対象です。朝早くからたくさんの生徒と保護者の皆様が、校庭の除草や草刈りなどに取り組んでくださいました。おかげさまできれいになりました。第2回目は1年生対象で6/23(土)に実施されます。

第1回PTA学年部会・専門部会、理事会が開催されました

  
 5/25(金)、18:30から理事会に先立ちPTA学年部会、専門部会が開かれました(写真左)。この部会では今年度1年間の活動計画を立案しました。続いて行われた理事会ではPTA会長(写真中央)のごあいさつ後、各部会から報告があり承認されました。また、学校側から6月の体育祭にご協力いただきたいことについて説明しました。体育祭へのご協力の内容については、後日、関係PTA部会員の皆様にお知らせします。

市ALT等研修会、本校で

 
 
 5/24(木)の午後、市内の小中学校のALT、英語指導教員の授業力向上のための研修会が本校で行われました。2年生のクラスでの提案授業では、本校の英語科教員とALTが、時には他のALTが入って、活発に学習が展開されていました。

さくら未来塾開講

    
  5/23(水)、今日からさくら未来塾が始まりました。最初の開講式では、市長さんから中学生の時に学力向上のために挑戦したお話を交えながら未来塾で励んでほしいというごあいさつをいただきました。その後、講師の紹介、事務連絡があり、いよいよ各教室に分かれて第1回目の学習に入りました。ぜひ、継続して参加し、力を高めていったほしいと思います。

高校一日体験学習の案内

 
 進路指導室前の廊下に高校一日体験学習の各校の案内が掲示されています。本日付で、保護者の皆様宛に、高校一日体験学習についての通知が発出されていますので、ご確認ください。

健康診断(血液検査)


 今日は、健康診断の一つとして、「血液検査」を実施しました。この検査は貧血や小児生活習慣病の予防や治療、生徒自身の健康管理等に生かしていくというねらいがあります。

熱戦、地区春季各種大会2日目②

 
  日曜日に延期されたソフトテニス大会は、やや強めの風の中での試合となりました。選手と応援生徒が一体となって熱戦が繰り広げられました。3ペアがベスト16に、うち1ペアが8に進出することができました。地区大会はこれで全日程が終了しました。県大会には本校から柔道男女で団体戦と個人戦に出場します。

熱戦、地区春季各種大会2日目

      
 5/19(土)、地区春季各種大会の2日目が開催されました(ソフトテニス大会はコートコンディションが不良のため5/20(日)に実施される予定です)。本校の結果(団体戦)は下記のとおりです。保護者の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。
野球:1回戦敗退 サッカー:3位 バレーボール:3位 卓球男子:3位  柔道男子:3位
柔道女子:優勝 剣道女子:3位 男子:4位  ソフトテニス女子:予選リーグ敗退

熱戦、地区春季各種大会

   
 
  5/18〔金〕、5/19〔土〕の2日間、地区内各会場で大会が開かれています。新人大会から約半年、会場を回っていると本校生徒がこの期間、練習に励み、力をつけてきていると実感しました。明日も多くの種目で試合が残っています。喜中生、がんばってください。

「学びの時間」の様子

   
 5/16(水)の放課後、学びの時間を行いました。この時間は、5/14(月)の朝テストの達成状況に応じてコース別に補習や補充学習などを行うものです。1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語の学習に取り組んでいました。5/17(木)には新しい週末課題が配布されます。

体育祭、紅組・白組の結団式

 
 
   5/15(火)の放課後、体育祭に向けて、赤組・白組の結団式を行いました。まず、体育館でスローガン発表と団長紹介がありました。その後、各団長から意気込みの発表がありました。そして、赤組は体育館で、白組は格技場で各応援団員の紹介があり、最後には円陣を組んで気合いを入れていました。今年度も応援合戦が開催される予定です。どんな応援になるのか今から楽しみです。

今年度の週末課題サイクルが始まりました

  
  今年度の週末課題サイクルが始まりました。
 基礎・基本の定着等のため、木曜日(週末課題配布)→(家庭学習)→月曜日(朝テスト)→水曜日(学びの時間:コース別学習)→木曜日(週末課題配布)→…で年間を通して1週間サイクルで取り組んでいます。今日は第1回目の朝テストです。写真は各学年の様子です。真剣に小テストに取り組んでいました。このテストは週末課題をしっかりやっていれば合格ラインの80点は取れるように設計しています。ご家庭でもお子さんの取組を応援ください。

週末は春季各種大会が開催されます

       
 週末の部活動の様子です。今週末には地区春季各種大会が開かれます。新人大会から半年が経ち、どのくらい力がついたか試す絶好の機会です。がんばってほしいと思います。
なお、会場は今月の学年だよりや各部のお知らせをご覧ください。

平成30年度生徒総会が開催されました

   
 5/10(木)の午後、生徒総会が開催されました。今年度のスローガンは「一人一人が主役となり、喜中生としての自覚をもとう」です。この日のために、生徒会役員、各専門委員会で自主的に準備を進めてきました。総会では事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案が承認されています。今年度の生徒会活動でさらに自治的取組が推進されることを期待しています。

青少年センターあいさつ運動、始まる

 
 5/9(水)、第1回目のセンターあいさつ運動が始まりました。喜中担当は3名の方です。本校でも「あいさつ」は重点として取り組んでいるため、今回は生徒会役員も一緒に活動しました。あいにくの冷たい雨にもかかわらず、自転車で登校し元気なあいさつを交わしていました。なお、この日は市教育長さんも活動に参加されていました。

避難訓練、迅速、整然と

   
  5/7(月)の6時間目、避難訓練を実施しました。今回は1階金工室から出火したとの想定で各授業場所からの避難となりました。「お か し も」を守り、整然と避難できていました。校長からは、「経験により考えや行動ができてくる。訓練を訓練と思わず真剣に取り組むことが大切」との講評がありました。生徒はこの後、クラスに戻って振り返りをしました。生徒の感想:普段から真剣にやることが非常事態の時にも冷静に動けることにつながると思った。周りを見ているのではなく自分から進んで避難できるようになりたい。(3年男子)