日誌

2018年5月の記事一覧

週末は春季各種大会が開催されます

       
 週末の部活動の様子です。今週末には地区春季各種大会が開かれます。新人大会から半年が経ち、どのくらい力がついたか試す絶好の機会です。がんばってほしいと思います。
なお、会場は今月の学年だよりや各部のお知らせをご覧ください。

平成30年度生徒総会が開催されました

   
 5/10(木)の午後、生徒総会が開催されました。今年度のスローガンは「一人一人が主役となり、喜中生としての自覚をもとう」です。この日のために、生徒会役員、各専門委員会で自主的に準備を進めてきました。総会では事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案が承認されています。今年度の生徒会活動でさらに自治的取組が推進されることを期待しています。

青少年センターあいさつ運動、始まる

 
 5/9(水)、第1回目のセンターあいさつ運動が始まりました。喜中担当は3名の方です。本校でも「あいさつ」は重点として取り組んでいるため、今回は生徒会役員も一緒に活動しました。あいにくの冷たい雨にもかかわらず、自転車で登校し元気なあいさつを交わしていました。なお、この日は市教育長さんも活動に参加されていました。

避難訓練、迅速、整然と

   
  5/7(月)の6時間目、避難訓練を実施しました。今回は1階金工室から出火したとの想定で各授業場所からの避難となりました。「お か し も」を守り、整然と避難できていました。校長からは、「経験により考えや行動ができてくる。訓練を訓練と思わず真剣に取り組むことが大切」との講評がありました。生徒はこの後、クラスに戻って振り返りをしました。生徒の感想:普段から真剣にやることが非常事態の時にも冷静に動けることにつながると思った。周りを見ているのではなく自分から進んで避難できるようになりたい。(3年男子)