日誌

2017年10月の記事一覧

県新人大会初日

 

 県新人大会には柔道部と剣道部が出場しました。柔道団体では、男子は予選リーグ、女子は1回戦で力及ばず敗退してしまいました。明日の個人戦には男子3名、女子2名が出場します。一方、剣道女子個人戦では1回戦に勝ち2回戦に進出しました。2回戦では残念ながら敗れてしまいましたが、大健闘でした。

第2学期始業式から

   
 10/12(木)、第2学期始業式を行いました。まず、各学年の代表生徒から「新学期の抱負」の発表がありました。第2学年代表生徒は、「計画的な学習、時間を意識した生活、部活動での課題の克服を目標に、充実した学期にしたい」と力強く抱負を述べていました。校長からは集団生活の向上のため「揃える」を意識して取り組んでほしいという話がありました。式後、第2学期学級委員の任命式を行いました。

第1学期終業式から

  
  各報告会に続いて、表彰式、第1学期の終業式を行いました。 表彰式では、地区新人大会で優勝した柔道女子団体を始め入賞した各部・個人、地区青少年読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した生徒を始め地区芸術祭音楽祭などで入賞した各部・個人、最後に校内長距離走大会で総合優勝した各学年と個人の部で1位から3位に入った生徒に賞状が渡されました。終業式では各学年代表生徒の発表がありました。3年生の代表生徒は「学級委員になりみんなをまとめることが大変だったががんばりました」など1学期を振り返っての取組の歩みを発表していました。校長からは、だれもが自分を見つめ、目標を持って2学期始業式を迎えてほしいとお話がありました。

広島平和記念式典派遣事業報告会

   オーストリア派遣事業報告会に続いて、今年度初めて実施された広島平和式典派遣事業の報告会を開きました。本校からは2名派遣されています。実際に広島を訪れてみて、原爆の恐ろしさ、悲惨さを直に感じ、二度と同じ過ちをしてはいけないと強く考えさせられたことなどを発表しました。