日誌

2017年10月の記事一覧

ゆめ!さくら博2017

  
 10/28(土)、29(日)に開催された「ゆめ!さくら博2017」に本校生徒会が出店しました。内容は「もぐらたたき」でしたが、手作りの手動モグラで老若男女に大好評でした。また、このイベントをサポートする役として多くの本校ボランティアが会場で活躍していました。

地区駅伝競走大会の結果

 
 10/28(土)高根沢町民広場及びその周辺コースで開催された地区駅伝大会に本校では男子2チーム、女子1チームが参加しました。男子Aは5位、男子Bが12位、女子が12位でしたが、特設部として練習を積み重ね、本番でも選手と補助者もチーム喜中として一体となってがんばっていました。ご支援をいただいた保護者の皆様、関係者の皆様に感謝いたします。

明日、地区駅伝競走大会

 
 今日の朝練の様子です。駅伝大会に向けて本校では特設部を設置して、これまで朝と放課後の練習に励んできました。明日の大会では、男子2チーム、女子1チームが出場します。

総合的な学習発表会に向けて

   
 総合的な学習発表会は12/1(金)に開催されます。5月からテーマを設定し追究活動をしてきましたが、発表会に向けて現在はまとめの段階に入っています。写真は「科学・環境」と「音楽」ジャンルを選択した生徒たちの様子です。

道徳の授業から

 
 道徳の授業の様子です。資料名は「合唱コンクール」。主人公の心が変容した背景や思いなどについて、主人公と同化し様々な面や角度から生徒たちは考えを深めていました。

合唱コンクールに向けて

   10/24(火)の昼休みの様子です。9月から少しずつ練習を積み重ね、11/2(木)の校内合唱コンクールに向けいよいよ集大成の時期になってきました。火曜日もどのクラスもそれぞれの場所で熱心に練習に取り組んでいました。また、この日は放課後の生徒集会で、前哨戦として校内校歌コンクールを合唱コンクールと同じ会場である体育館ステージを使って行っていました。

小中連携事業(あいさつ運動)

   
 10/20(金)の朝、喜連川小学校を、生徒会役員・学級委員が訪問してあいさつ運動を実施しました。この運動は、あいさつの輪を広げるとともにあいさつを交わすことで小中の心の連携を図ることを目的にしています。生徒たちは、昇降口や教室前、廊下などに分かれて、小学生に元気に声をかけていました。なお、小中連携生活指導部会では、「生活の心得(き・つ・れ・が・わ)」を作成し周知しています。あいさつの項目では、「き:今日も にこにこ 笑顔で あいさつ」です。今回もそれを意識して実施しました。

社会の授業から

  
 3年生の社会の授業の様子です。身近な商品の価格の変動から、需要と供給との関係について考え、理解することが本時のねらいでした。

国語の授業から

   
 国語の授業の様子です。日常生活での事例を出しながら、本時のねらい「本当に説得力のある文かどうか見分けよう」を理解し、課題に取り組んでいました。例えば、「高志さんは小説が嫌いなんだ。だって『坊ちゃん』を読んだことがないんだって言うんだよ。」の文です。この文の根拠と結論はどうでしょうか?…。写真のように生徒たちは一生懸命考えていました。

教職員間自由授業参観週間(理科)

   
 今回は、理科の授業の様子で、室内の湿度をどのように求めるかがねらいでした。また、ICTの活用もテーマの一つでした。学習活動では実験と実験から導き出した数値から湿度を求めました。最後(右下の写真)に、デジタル湿度計の数値と生徒が実験から出した数値を比較しましたが、なんとほとんど同じ数値でした。

教職員間自由授業参観(英語)

  
 今回は3年生の英語の様子です。学習のねらいは「I can explain about things and people.」で、関係代名詞の理解と活用が主な学習活動でした。写真からも生徒たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子がうかがえます。

読書の秋

  
 読書するにはよい季節となってきました。本校図書室を覗くと、なんと今年のノーベル文学賞を受賞されたカズオ イシグロさんの作品が紹介されていました。図書事務員に尋ねてみると、以前、イシグロさんの作品が日本で映画公開されたときに購入したとのことです。もしかしたら、この作家がいつかはノーベル賞を受賞するかもなど思いながら読書することも、読書の楽しみ方の一つかもしれません。

教職員間自由授業参観週間

   
 今週は、生徒の学力の向上と教師の指導力の向上をめざし、教職員間の授業参観を実施しています。今日は、数学科で実践授業がありました。題材は「一次関数の利用」。情報端末の各プランの長所・短所を一次関数を活用して明らかにしようという学習活動に意欲的に取り組んでいました。

県新人大会2日目

 
 県新人大会2日目には柔道個人戦に男子3名、女子2名が出場しました。男子は健闘しましたが1回戦で負けてしまいました。女子は2回戦に勝ちベスト8に進出しました。ベスト4を懸けた戦いでは果敢に勝負に挑みましたが負けてしまいました。応援してくださいました関係者の皆様に感謝いたします。

県新人大会初日

 

 県新人大会には柔道部と剣道部が出場しました。柔道団体では、男子は予選リーグ、女子は1回戦で力及ばず敗退してしまいました。明日の個人戦には男子3名、女子2名が出場します。一方、剣道女子個人戦では1回戦に勝ち2回戦に進出しました。2回戦では残念ながら敗れてしまいましたが、大健闘でした。

第2学期始業式から

   
 10/12(木)、第2学期始業式を行いました。まず、各学年の代表生徒から「新学期の抱負」の発表がありました。第2学年代表生徒は、「計画的な学習、時間を意識した生活、部活動での課題の克服を目標に、充実した学期にしたい」と力強く抱負を述べていました。校長からは集団生活の向上のため「揃える」を意識して取り組んでほしいという話がありました。式後、第2学期学級委員の任命式を行いました。

第1学期終業式から

  
  各報告会に続いて、表彰式、第1学期の終業式を行いました。 表彰式では、地区新人大会で優勝した柔道女子団体を始め入賞した各部・個人、地区青少年読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した生徒を始め地区芸術祭音楽祭などで入賞した各部・個人、最後に校内長距離走大会で総合優勝した各学年と個人の部で1位から3位に入った生徒に賞状が渡されました。終業式では各学年代表生徒の発表がありました。3年生の代表生徒は「学級委員になりみんなをまとめることが大変だったががんばりました」など1学期を振り返っての取組の歩みを発表していました。校長からは、だれもが自分を見つめ、目標を持って2学期始業式を迎えてほしいとお話がありました。

広島平和記念式典派遣事業報告会

   オーストリア派遣事業報告会に続いて、今年度初めて実施された広島平和式典派遣事業の報告会を開きました。本校からは2名派遣されています。実際に広島を訪れてみて、原爆の恐ろしさ、悲惨さを直に感じ、二度と同じ過ちをしてはいけないと強く考えさせられたことなどを発表しました。

オーストラリア中学生派遣事業報告会

   
 10/6(金)の午後、この夏にオーストラリアに派遣された生徒による報告会が実施されました。学校やホームステイでの苦労や楽しさ、文化の違いなどについて、簡潔にまとめ説明していました。なお、報告会に先立ち、この事業の修了証が市教育長さんから授与されました。

私立高説明会を開催

 
 
 10/5(木)の午後、地区内・県央の私立高の先生方をお招きして、説明会を実施しました。先生方からは、各私立高の特色や入学試験等について説明がありました。その後、本校の進路担当から進路関係の日程について説明しました。なお、この説明会には1・2年生の保護者も参加することができます。

校内長距離走大会の結果


 (学級対抗の部)
 1年男子優勝 2組   2年男子優勝 1組   3年男子優勝 3組
 1年女子優勝 1組   2年女子優勝 1組   3年女子優勝 1組
 総合優勝    2組   総合優勝    1組   総合優勝    3組

ケータイ等講習会(親子学び合い事業)より

  
 10/3(火)午後、1年生対象のケータイ等講習会を実施しました。今回は「ケータイ・スマホと向き合う姿勢を考えよう」をテーマに、「スマートフォンやインターネットには『魔法』がある」「魔法を解くにはどうしたらよいか」などをキーワードにこれからのネット社会の中で求められる力について考えました。ご家庭でも配布された資料や講師の話をもとに、お子さんとと一緒に考えてみませんか。

校内長距離走大会を実施

 
 
 10/3(火)の午前中、恒例の校内長距離走大会を開催しました。会場は、菖蒲沢公園運動場・周辺コース。大会には、PTA理事の皆様が交通指導として、学校支援ボランティアの看護師の皆様が救護として支援していただきました。生徒たちは個人賞とクラス総合得点への貢献のために、一生懸命走っていました。なお、会場には先日お知らせした各学級のスローガンを掲げ、気持ちを盛り上げていました。

校内長距離走大会に向けて

  
 10/3(火)の午前中に校内長距離走大会が開催されます。今回は各学級で作成したスローガンの一部を紹介します。各学級ではこの大会に向けスローガンを作成し、廊下に掲示しています。そして、このスローガンのもと、練習に励んできました。当日は会場でも紹介する予定です。

今日から衣替え週間

 
 10月に入り、今日から衣替え週間(10/2~10/6)になりました。この期間は気候によっては夏服の着用も可としています。今日は昨日と打って変わって曇りで涼しい朝でした。大部分の生徒が制服の上着を着ていました。