日誌

2017年10月の記事一覧

教職員間自由授業参観週間(理科)

   
 今回は、理科の授業の様子で、室内の湿度をどのように求めるかがねらいでした。また、ICTの活用もテーマの一つでした。学習活動では実験と実験から導き出した数値から湿度を求めました。最後(右下の写真)に、デジタル湿度計の数値と生徒が実験から出した数値を比較しましたが、なんとほとんど同じ数値でした。

教職員間自由授業参観(英語)

  
 今回は3年生の英語の様子です。学習のねらいは「I can explain about things and people.」で、関係代名詞の理解と活用が主な学習活動でした。写真からも生徒たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子がうかがえます。

読書の秋

  
 読書するにはよい季節となってきました。本校図書室を覗くと、なんと今年のノーベル文学賞を受賞されたカズオ イシグロさんの作品が紹介されていました。図書事務員に尋ねてみると、以前、イシグロさんの作品が日本で映画公開されたときに購入したとのことです。もしかしたら、この作家がいつかはノーベル賞を受賞するかもなど思いながら読書することも、読書の楽しみ方の一つかもしれません。

教職員間自由授業参観週間

   
 今週は、生徒の学力の向上と教師の指導力の向上をめざし、教職員間の授業参観を実施しています。今日は、数学科で実践授業がありました。題材は「一次関数の利用」。情報端末の各プランの長所・短所を一次関数を活用して明らかにしようという学習活動に意欲的に取り組んでいました。

県新人大会2日目

 
 県新人大会2日目には柔道個人戦に男子3名、女子2名が出場しました。男子は健闘しましたが1回戦で負けてしまいました。女子は2回戦に勝ちベスト8に進出しました。ベスト4を懸けた戦いでは果敢に勝負に挑みましたが負けてしまいました。応援してくださいました関係者の皆様に感謝いたします。