日誌

2017年10月の記事一覧

合唱コンクールに向けて

   10/24(火)の昼休みの様子です。9月から少しずつ練習を積み重ね、11/2(木)の校内合唱コンクールに向けいよいよ集大成の時期になってきました。火曜日もどのクラスもそれぞれの場所で熱心に練習に取り組んでいました。また、この日は放課後の生徒集会で、前哨戦として校内校歌コンクールを合唱コンクールと同じ会場である体育館ステージを使って行っていました。

小中連携事業(あいさつ運動)

   
 10/20(金)の朝、喜連川小学校を、生徒会役員・学級委員が訪問してあいさつ運動を実施しました。この運動は、あいさつの輪を広げるとともにあいさつを交わすことで小中の心の連携を図ることを目的にしています。生徒たちは、昇降口や教室前、廊下などに分かれて、小学生に元気に声をかけていました。なお、小中連携生活指導部会では、「生活の心得(き・つ・れ・が・わ)」を作成し周知しています。あいさつの項目では、「き:今日も にこにこ 笑顔で あいさつ」です。今回もそれを意識して実施しました。

社会の授業から

  
 3年生の社会の授業の様子です。身近な商品の価格の変動から、需要と供給との関係について考え、理解することが本時のねらいでした。

国語の授業から

   
 国語の授業の様子です。日常生活での事例を出しながら、本時のねらい「本当に説得力のある文かどうか見分けよう」を理解し、課題に取り組んでいました。例えば、「高志さんは小説が嫌いなんだ。だって『坊ちゃん』を読んだことがないんだって言うんだよ。」の文です。この文の根拠と結論はどうでしょうか?…。写真のように生徒たちは一生懸命考えていました。