日誌

2018年7月の記事一覧

高校一日体験学習の事前指導を実施しました

 
 7/18(木)の午後、夏休みに県内各高校等で実施される体験学習の事前指導を実施しました。校長先生からは「これから第1回目の進路の選択が始まる。そして、ここからの10年間がとても大切…」という話がありました。その後、担当から詳細についての確認がありました。生徒たちは真剣に話を聞き、確認していました。本校では地区内や宇河地区を中心に約30校の学校に参加します。進路選択の理解が深まることを期待します。

部活動壮行会が開かれました

   
 先週、生徒会主催の部活動壮行会が開かれました。生徒会長のあいさつの後、各部から決意表明がありました。「県大会出場をめざす」「全力を尽くす」…。内容は部それぞれでしたが、最後の大会にかける思いの強さが伝わってきました。そして、最後に代表が宣誓を行いました。がんばれ、喜中生!

週末の部活動の様子

     

  週末の3連休は大変蒸し暑い日が続きました。週末の部活動の様子をのぞいてみると、暑さに負けず、今週末に開催される地区総体各種大会に向けて、熱心に取り組んでいました。対外試合を組んだ部、部会での練習とそれぞれでしたが、生徒たちの意気込みの強さが伝わってきました。大会では今まで培ってきた力をぜひ出し切れるようがんばってほしいと思います。

市ミュージアム「魔法の美術館」開催のご案内」(市教委より)


 すでに周知しております、明日14日からさくら市ミュージアムで開催される「魔法の美術館」のご案内です。光と遊ぶ超体験型ミュージアムです。「見て 触れて 楽しむ」楽しい企画です。ぜひ、お子様と足をお運びください。お子様には割引券を配布しています。ご活用ください。

社会を明るくする運動に係る学習会実施

   
 7/12(木)の放課後、第68回社会を明るくする運動の学校訪問がありました。本校では毎年保護司の皆さまや関係者の皆さまの協力を得て、学習会を実施しています。
 今年のテーマは「言葉の効力」。生徒会役員を始め各学級の代表がグループを作り、そこに関係者が入って、テーマについて考えました。生徒からは言葉は「人の心を動かす力」「感情や行動を大きく左右する」など活発な意見がでていました。
 最後に「社会を明るくする言葉とは?」の問いかけに「ありがとう」と「だいじょうぶ」の二つに収束されるグループ発表がありました。学習会で使用したホワイトボードは校内に掲示していますので、ご来校の際にはご覧ください。