日誌

2023年1月の記事一覧

授業風景

 本日は、久しぶりの雨が降っています。かなり乾燥していたので、植物にとっては、恵みの雨です。生徒達は、本日も元気に活動しています。

三者懇談

 昨日11日(火)から、三者懇談が始まりました。1・2年生は、希望制ということになっています。忙しい中、多くの保護者の皆様に来ていただき、話し合いの場がもてることは、本当に有難いです。特に3年生は、今後の進路を決める大切な機会ですので、じっくりと話し合っていただければと思います。

授業風景

 本日の朝はとても寒かったのですが、日中は晴天の下、幾分昨日より暖かな日となっています。

 巡回していくと、英語の授業で、年末年始にやったことを英語で表現していたり、音楽の授業でベートベンの「運命」を鑑賞していたり、理科の授業では、煮干しの解剖を行っていたりと、生徒達はそれぞれの教科に真剣に取り組んでいました。

青少年センターあいさつ運動

 本日は、寒い中「青少年センターあいさつ運動」が実施されました。いつものように地域の方と、さくら市教育委員会の方々がたくさん参加して下さいました。また、生活交通委員の生徒の他に、昨日任命した新生徒会役員の生徒も大きな声を出して頑張っていました。このように地域の方や教育委員会の方々に見守られて、生徒が学校生活を送ることができることに感謝したいと思います。