日誌

2020年1月の記事一覧

書き初め展

校内で冬休みの宿題で書いた書き初めを展示しています。
冬休み前、授業で書き方を学び、各自が書いてきたものです。
力作が揃っていました。

 

三年生の授業風景

三年生の授業は残すところ、あと一月です。
今日の5時間目はたいいくの授業を行っていました。
バドミントンとサッカーに分かれていました。
いつものように、聞く態度が立派です。活動も笑い声や大きな声を上げて元気に行っていました。
残り少ない中学校生活を大いに充実させてほしいと思います。

 
 

さくら市海外派遣事業3

本日、ホームステイを終えてミラレステミドルスクールに登校しました。
皆、元気でした。
午前中に交換会を行いました。柔道の技を披露すると、会場から大きな声援が送られていました。

ホテルに戻り、今回の研修の振り返りを行いました。
人々の温かさ、文化の違い、そして自分たちの良さを改めて考えることができました。

   

1・2学年の朝テストの様子

  本校では2006年より、学力向上をねらいとして【課題配布(木曜日)】⇒金・土・日(自宅での学習)⇒【朝テスト(月曜日の朝)】⇒採点と得点による習熟クラス分け⇒点数を受けて、【まなびの時間(水曜日の課外)】という学びのサイクルを14年間続けています。
 現在、3年生は受検にむけての学習に切り替わっています。
 ① 1年生の【朝テスト】の様子です。




② 2年生の【朝テスト】の様子です。


さくら市海外派遣事業2

本日は、アメリカの中での日本人【日系人」について、焦点を合わせて研修しました。
当時の方々のご苦労を身に染みて感じました。

夕刻、ホームスティ先へ行きました。その前のウェルカムパーティーもご紹介します。

 
ロサンジェルス発祥の地
 
日系人博物館

 
ウェルカムパーティーでの「平和の鐘」合唱 

 
ソーラン

さくら市海外派遣事業 1

さくら市海外派遣事業が実施されています。
氏家中と喜連川中の20名が参加しています。
無事、ロサンゼルスに到着し、予定通り元気に研修を行いました。
活動の一部を紹介します。

  
 

16日 木曜日の喜連川中学校

 1年生の駐輪場の自転車の様子です。見事に揃っています。4月に入学後、約10ヶ月が過ぎましたが、大きな成長の様子が見られます。「朝の読書」は全学年落ち着いて取り組んでいました。落ち着いた一日のスタートが切れています。
 3年生は書き初めにもあります「希望成就」のためにラストスパートの最中です。



さくら市海外派遣事業(アメリカ派遣)出発式


 本日10:00に喜連川中学校・氏家中学校20名の生徒が、氏家公民館で出発式を行い、アメリカに向けて出発いたしました。異文化交流の中で、たくさんの事を体験し、学びを得て、本校に戻ってから学校全体へと貴重な経験を広めてほしいと期待しています。


授業が再開しました。

冬休みが終わり、授業が再開されました。
本日は、全校集会を行いました。
新生徒会役員の任命を行い、9名の生徒に新たな舵取りをお願いいたしました。
また、生徒には「出藍の誉れ」という話をしました。努力によって修養を高めてほしいこと、終生学び続けて、自己改善をしてほしいこと、そのための目標を持ってほしいことなどを話しました。