日誌

2016年11月の記事一覧

生徒会役員選挙が行われる

  
 新生徒会役員立候補者の立会演説会と投票が11/28に行われました。立会演説ではどの候補者も、学校をさらによくしたいとの強い思いを表現していました。立会演説会後は、国や地方自治体の選挙と同じ記載台と投票箱を使い、厳格に投票を行いました。

小中連携授業研究会を開催

  
 11/22(火)の午後、第2回目の小中合同授業研究会を本校で開催しました。研究テーマは、「児童生徒が主体的にコミュニケーションを図ろうとする学習活動の工夫」で、国語、社会、理科、英語の4教科で研究授業を行いました。その後、合同で授業研究会を開催しました。

給食の献立


 14日(月)の給食に、商標登録されている「氏家うどん」が出ました。喜連川給食センターの大谷栄養士からのメッセージです。『氏家うどんは、小麦の産地である氏家地区の「さとのそら」という小麦を使って作られたうどんです。「さとのそら」は、うどんの“コシ”といって弾力となるグルテンの量が少ないため、うどんにするとコシはやや弱いのですが、やわらかさがあり、昔ながらのなつかしい味わいをもつうどんだそうです。また、全粒粉を使っているので栄養価が高く、麺の色もクリーム色をしています。』メッセージの放送を聞いた生徒たちは、野菜かき揚げをのせたりして、おいしそうに氏家うどんを食べていました。