日誌

2019年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会を行いました。

冬休みを前に、全校集会を行いました。
「よい習慣」はいつのまにかその人の資質になる、良い習慣が身についているか振り返りをすること、自分の内面をを見つめ直す目をもつことの大切さを話しました。
学習指導や生徒指導担当からも冬休みにむけ、新年にむけてのアドバイスを行いました。

 

マレニー生徒が帰国しました。

昨日まで、本校で授業体験を行っていた4名のマレニー校の生徒が帰国しました。
生徒同士の交流だけではなく、引率した先生との交流もできました。
各クラスのみならず、全校挙げての歓迎に対して、デボラ校長先生から感謝の言葉をいただきました。また、笑顔で授業を受けている姿に、とても感心していました。
ホームステイに御協力いただきました保護者の皆様にも、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

    

書写特別指導を行いました。

本日から23日まで書写の佐藤先生による特別指導を行っています。
文字のバランスや間の取り方、筆の流す方向など細かく指導を受けながら練習しました。
明日来校するマレニースクールの生徒も、この特別指導を受ける予定です。

  

「学びの時間」を行いました。

今日は学びの時間がありました。
水曜日の5時間目終了後、25分間の「学びの時間」を行っています。
週末課題の結果をもとに、それぞれがコースを選択して学習しています。
どの学年も真剣に取り組んでいましたが、特に三年生は私立高校受験も近いことから、一生懸命問題を解く姿がありました。

  

学校説明会を行いました。

11日、来年度入学予定の保護者を対象としました学校説明会を行いました。
本校の概要や生活、学習についてプレゼンテーションソフトを使って説明しました。
アンケート結果をみると、分かりやすかったという御意見をいただきました。
来年2月には新入生への説明会も実施します。こちらは生徒会が中心となって行う予定です。

ご参加いただき、ありがとうございました。

また、会場準備は一年生が行いました。とても短時間で、しかも正確に準備できました。とても素晴らしい活躍でした。

  

タブレットを使った授業を公開しました。

12月5日、市内の小中学校の先生やさくら市教育委員会事務局、文教厚生常任委員の市議の皆様が、タブレットを活用した授業を視察されました。
参加された皆様からは、使い方に慣れている生徒の様子をご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。

授業を公開していただいた3名の先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
     

生徒会役員選挙を行いました。

新しい生徒会役員を選ぶため、立ち会い演説、選挙を行いました。
3分間の演説の後、選挙を行いました。
さくら市選挙管理委員会から投票箱、投票台、そして氏名が印刷された投票用紙を提供していただき、実施しました。
一年生にとっては初めての選挙でした。演説からしっかり聞き、責任をもって投票するとができました。

改めてさくら市選挙管理委員会の御協力に感謝申し上げます。