日誌

2017年8月の記事一覧

授業点描

    
  夏休み明けの3つの学年の3日目の授業の様子です。すっかり中学校の学習・生活モードになってきたようです。明日は期末テストが予定されています。
 

親子奉仕作業(3年)

  
 
 8/26(土)の朝、3年生の親子奉仕作業がありました。このところぐずついた天気がつづいていましたが、この日は雨に降られず順調に作業が進みました。保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

夏休み明け授業再開

   
 8/28(月)、今日から授業が再開しました。朝の全校集会では、夏休みに行われた各種大会の表彰を行いました。また、校長先生からは少し高い目標をもって挑戦し、大いに苦労し、個人や集団の力を高めていこうという話がありました。

部活動(新チーム)点描

  
  総体各種大会終了後、運動部活動は新体制へと移行しています。8月は、基礎・基本の練習や力試しの大会参加など、暑さに負けずがんばっています。地区新人大会は9/22・23の予定で開催されます。

格技場改修工事始まる

 
 雨漏りがところどころで見られ、活動に支障をきたしていた格技場の改修工事が、このほど始まりました。この工事では、雨漏り防止のために現在の屋根の上に新しい屋根をかぶせる工事と、雨漏りによって痛んだ部分の床の張り替え工事などが行われます。工期は9月下旬までの予定です。体育館前には現場事務所が設けられていますので、生徒送迎又は来校の際には、十分注意されますようお願いします。

SAKURAグリーンフィールド完成式典

  
 8/20(日)、旧喜連川高グラウンド跡に整備を進めていた人工芝のグラウンドの完成式典がありました。人工芝とは思えないような質の高さに感動しました。本校生徒もこのグラウンドで躍動する姿が、今後見られると思います。

きつれがわサマーフェスティバル参加

 
 
 8/15(火)、本校吹奏楽部が、道の駅きつれがわ隣の水辺公園に設けられた特設会場で開催されたサマーフェスティバルに今年度も参加しました。演奏では、恋いダンスで話題になった「恋」や24時間TVのエンディングの「サライ」などを動作を入れながら披露しました。あいにくの雨模様でしたが趣向を凝らした演奏に大きな拍手が送られていました。なお、このフェスティバルを迎えるに当たって本校生徒会では事前に清掃を行っています(前回の記事参照)。

水辺公園清掃ボランティア実施

 
 
 8/5(土)7:30から、毎年15日に開催される市きつれがわサマーフェスティバルを前に会場をきれいにしようと、毎年恒例の生徒会主催、道の駅の西側に広がる水辺公園の清掃ボランティアが行われました。参加者は喜小の児童を含む約150名と両校の教職員、地域ボランティアの方々でした。
写真のように会場に来られた方が気持ちよくフェスティバルを楽しんでもらおうと、ゴミ拾いや草むしりなどの活動に汗だくになって取り組みました。

サマー・チャレンジでのボランティア

 
 
 今日と明日の2日間、接続する小学校で行われているサマーチャレンジ(地域の方々から工作や手芸、調理など様々なことを教わる活動)に本校1年生が多数参加しています。昨年度は教わる側でしたが、今年度は教えたりサポートしたりする側にまわり、丁寧に活動に取り組んでいました。