柳小diary

2017年7月の記事一覧

7月10日の出来事(第84号)

①下校後の過ごし方確認
 下校後の過ごし方について、臨時の地区別集団下校の時に確認しました。決して気を緩めず、交通事故等に十分注意しようと平野孝幸先生の話がありました。
←今のところ交通事故0(ゼロ)更新中です
←ある公園では残念ながらごみが…
②ジオラマ&鉄道模型寄贈ありがとう
 野田市郷土博物館で7月3日まで開催されていた「夢をのせて走れ!鉄道模型の魅力」で展示されていた「ジオラマ」と「鉄道模型」がこの柳沢小に寄贈されました。
 その経緯については、次回お話しします。寄贈どうもありがとうございました。

約2,3m×2,3mです。  昇降口前21世紀広場に展示していますので個人面談の時にご覧ください
③7月の学校だより「やなぎさわ」をアップしました
 「学校だより」⇒「平成29年度」⇒「7月号第5号」でご覧になれるはずです。
遅くなりましてすみません。紙ベースのものは、明日配布します。

林間学校その2(第83号)

林間学校その2
 
  ↑ よくはたらく5年生です            ↑ 食事はバイキング(自分が食べられるだけ)
 ←いただきます
 
 ↑ウオークラリーの説明              ↑ 優勝は1組5班でした!
 ※ウオークラリーでは、子どもたちは、約2時間歩きっぱなしでした。お陰で夜はぐっすり
  寝られました。
 
   ↑ キャンプファイヤーのはじまり     ↑ みんな楽しみにしていました
 
  ↑ 次第に暗くなり盛り上がってきました    ↑ 恒例の「マイムマイム」
とてもほほえましいく踊っていた「オクラホマミクサー」

 2日目(7/6)
前日はぐっすり寝て、次の日も天気ははれでした!(実はキャンプファイヤーが終わってから雨が降りました)
 ←中庭での「朝の集い」
いよいよカレー作り開始
 

      ↑ 飯ごうで米とぎ              ↑ かまどは煙と熱でもうたいへん
 
  ↑ 苦労して作ったカレーは最高!        ↑ ほら ごらんのとおり
 
↑かたづけで、手の空いた児童はごみひろいのお手伝い↑1粒でも残っていると洗い直しですが見事合格!
到着式
 
  全員無事に帰ってこれたこと。各係が本当に良くがんばったこと。みんなが成長したこと。たくさんの思い出ができたこと。本当に楽しく、すばらしい林間学校でした。
 これも保護者の皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。なお、詳細は、子どもたちからゆっくり聞いてください。
 ※なお、「林間学校の写真」は、10日からの「個人面談」の時には掲示できると思います。
  こちらもお楽しみに。

無事帰ってきました~林間学校~(第82号)

無事帰ってきました~林間学校~
 昨日と本日の2日間、5年生が林間学校(手賀の丘少年自然の家)に行ってきました。
天気も良く、全日程が予定通り終了し、15:15に全員無事柳沢小に到着しました。

    ↑ 出発式           ↑手賀の丘少年自然の家での開校式
 
  ↑ 午前の「七宝焼」体験      ↑ こんなにきれいにできました
※次回(明日)は、ウオークラリーからです。

おさかな学習会(第81号)

おさかな学習会
 昨日の「おさかな学習会」の記事が読売新聞(千葉版)に掲載されました。なお、今日の読売新聞は、藤本新聞店様のご厚意で、全児童に本日配布します。楽しみにしてiいてください。

      ↑ 7月5日読売新聞千葉版に掲載されました

  ↑6年生が鯖の三枚おろし体験をし、それをソテー(焼)し、食べました。
←大日本水産会のスタッフの話

林間学校に出発します
 台風一過。本日5年生が林間学校に出発します。
 1日目は、「七宝焼き」「ウオークラリー」「キャンプファイヤー」の予定です。
 (写真は明日の夕方以降に掲載します。)

7月4日の出来事①②(第80号)

①みんなのしあわせのために
 柳沢地区の民生委員さんと主任児童委員さんと学校との連絡会がありました。民生委員は、柳沢地区の皆さんの生活を守ってくれる方で、主任児童委員は、特に子どもたちの生活環境を守ってくれる方です。何か生活上で困っていることなどがありましたら、相談にのってくれます。この柳沢地区には、11人の方がいらっしゃいます。
←右端は上坂会長さん
②大盛況!おさかな学習会
 国産水産物流通促進センター主催で大日本水産会の全面的なご協力で「おさかな学習会」が盛大に開催されました。子どもたちも普段出来ない体験なので、目を輝かせていました。読売新聞社の方も取材にこられ、明日(5日)の朝刊(千葉版」に載るそうです。どうぞお楽しみに!

   ↑かつおの一本釣り体験               ↑投網体験

↑タッチプールで魚に触っています(左画面がかわはぎで右画面がエイ