柳小diary

2018年5月の記事一覧

交通安全教室実施《1・3年生》

交通安全教室 実施!
今日は、野田警察署からおまわりさんが、安全協会からは中央東支部のみなさんが来てくださり、1年生と3年生の交通安全教室を実施しました。
1年生は、安全な道の歩き方と横断の仕方を教えていただきました。
《1年生》

【3つの約束】
①道路は右のはしを歩きましょう。
②道路を渡るときは、ちょっと止まって、右・左・右を見て、手を上げて車が止まったら渡ります。
③信号は、青の時だけ渡ります。



《実際の道路で確かめました》

駐車場の出入り口も危険な場所です。


T字路の交差点は、特に危険です。


3つの約束を守って、事故にあわないようにしてほしいです。

《3年生》
3年生は、自転車の点検と、安全な乗り方について教えていただきました。
自転車の点検のための合い言葉は、『ブタはしゃべる』です。
ブ:ブレーキ  タ:タイヤ  は:反射板  しゃ:車体(ハンドル、チェーン、サドル、ペダル)
ベル:ベル  





前に車が止まっているときは、必ず広報の安全確認を行います。


塀や壁があって見通しが悪いときは、必ず左右を確認します。


市内でも、自転車での飛び出し事故が多いようです。保護者の方と二人乗りをしていて、タイヤのスポークに足が挟まって怪我をしたケースもあるようです。
今日の交通安全教室で学んだことを活かして、事故にあわないようにしてほしいです。ご家庭でも、子どもたちが出かける際は『気をつけてね!』と声をかけてくださるようお願いいたします。