新しいお知らせ
シリーズ・新1年生の様子④ 1年生への絵本の読み聞かせが、リモートで!
職員室の後ろで、PCに向かっての、絵本の読み聞かせ。さてこれはなんでしょう?
実はこれ、月曜の朝に来て下さる地域の読書ボランティアの読み聞かせ活動。なんと、リモートを使っての、初の試みの様子なんです。
教室では子ども達がTVの画面からの読み聞かせの映像・音声に聞き入っています。
子ども達の学びの意欲と、地域の皆様の尾崎っ子への思いをつなぐリモート技術!
※尾崎小では子ども達に読み聞かせをしたり、図書室の整理をしたりする「読書ボランティア」を、随時募集しています!興味のある方は、是非学校にご連絡下さい!
シリーズ・新1年生の様子③ 交通安全&不審者対応のご指導に、野田警察のお巡りさんが来校!
今日は一年生の安全のために、野田警察のお巡りさんが「移動交番」にて来校、ご指導下さいました。
始めに、交通安全の基本知識を、ビデオを観て学びます。
どんな危険があるかな??
次に、こわーい大人に連れて行かれないように・・・「いか」「の」「お」「す」「し」を紙芝居で教えて頂きました。
いざという時の、大声を出す練習「助けて~!!!」
いざという時に自分の身をしっかりと守れるよう、ご家庭でも繰り返しのお話、大声の練習等を、よろしくお願い致します!
SOSの出し方学習のご紹介 ~ 誰もが相談しやすい「人に優しい学校」を目指して
GWを控えた4月の最後の週、各学級で、SOSの出し方学習が行われました。(以下2枚の写真は、4年生以上の実践の資料です。)
学習その他当面の課題に関すること、友人や教職員、家族等周囲との人間関係等々、子ども達の悩みごとのタネは多岐にわたります。
このこと自体は成長の糧としてまずは受け止め、適切に対処・努力することが大切ですが、時に問題が深刻化し、自身では抱えきれなくなることも。そうなる前のSOS発信、身近な人に「助けて!」と言える力が今、特に求められています。
学校の内外で、又時には子どもに限らず、安心・安全な生活を脅かす様々な状況に遭遇した際に、身近な人に、自身でSOSを発信できること。このことは、現代社会を生き抜く上で、とても大切な資質・能力といってよいのかもしれません。
尾崎小学校は「人に優しい学校」を合い言葉に、このコロナ禍下全てのお子さん、皆さんが安心して通える、通わせられる学校を目指しています。その第1歩として、まずは困ったときに誰もが声を上げやすい、相談しやすい雰囲気作りを心がけています。何かご心配な点がございましたら、どんなことでも、どうぞお気軽にご相談下さい。お待ちしています!
5月の学校だよりをアップしました。
メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。
コチラからも! → 学校だより 5月6日号 .$td.pdf
※本日4/30・紙版を配布致します。
世の中は一段と大変な状況ですが、健康・安全に留意され、その中でも充実したG・Wとなりますよう、お祈り申し上げます。
シリーズ・新1年生の様子② 2年生のお兄さん、お姉さんに案内されて、校内探検!
1年生の生活科「学校探検」で、2年生が尾崎っ子の先輩として学校内の案内をやさしくしてあげる、微笑ましい学習が行われました。
「ここは職員室。先生方が集まるお部屋だよ。」2年生が1年生に、やさしく説明しています。
「ここは保健室。けがや病気の時に、ここに来るんだよ。」
見学が終わったグループは体育館へ。
きちんと並んで待つ姿も、2年生の「ご指導」の賜です!
同じ時間、もう一方の学級は家庭科室にて「視力検査」。待っている子も、ディスタンスを保って、ね!