お知らせ

新しいお知らせ

3/7 卒業式 合同練習

4、5、6年生で行う初めての合同練習の日となりました。卒業生(6年生)に感謝の思いを込めて、4,5年生は持っている力をすべてだすつもりで歌や呼びかけなどを頑張っています。それに応えるためにも、6年生の気持ちが大切です。尾崎小学校の子どもたち、先生方は全力で6年生をサポートします! 

6年生のみなさん、当日、素敵な式にするためにも、呼名の返事、呼びかけ、歌声など、是非、頑張ってください!そして、お家の方やお世話になった方々に感謝の思いを届けられる、感動的な卒業式にしましょう!

   

3/5 卒業式練習が始まりました

昨日から卒業式練習がスタートしました。1時間目が6年生の練習でした。6年生は、自分たちの式のために取り組む活動でしたが、思い出深い式にするためにも、是非、頑張ってほしいです。

2時間目は4.5年生の番でしたが、在校生の4年生、5年生の姿も立派でした。

3/1 3月です・・・

3月に入りました。1年間のまとめとして取り組んでいきます。「感謝する気持ち」を大事にした指導をしていこうと先生方で話し合い、卒業式に、修了式に臨んでいきます。

写真は、昨日の表彰集会の様子です。習字、書写でとても頑張り、素晴らしい字を書いた児童や、文科省後援の活動で表彰された児童の紹介なども行いました。みなさん、おめでとうございます。

2/28 春の雰囲気

昨日か強風が冷たく、冬の寒さがまだまだ続くのかな、と感じられましたが、今日は(まだ寒いですが・・・)明るい日差しもあり、春の雰囲気が感じられました。大きな行事でこれからお世話になる麦、昨日の風に負けることなくk元気よく成長しています。まるで尾崎っ子のようです!

「尾崎っ子動物園」いかがでしょうか。かわいらしい動物たちが飾られています。

子どもたちの教室がある棟のトイレはすでに完成し、使用可能となっていますが、ようやく、今週から理科室や図書室がある棟のトイレも完成しました。素晴らしいトイレです。大事に使います。トイレ前には木のぬくもりが感じられるベンチも設置されました。ありがとうございました。

 

2/22 4年生の授業

4年生の授業です。「性教育」について真剣に学習しました。ビデオをみて学習し、養護教諭のお話をしっかりと聞いていました。思春期では、よくこのようなこともあるんですよ、という内容も含まれました。機会をとらえて、お家でもお話がでるといいです。

2/21 厳しい寒さ

昨日の暖かさから一変した今日の気温。雨が降り日差しはなく、朝から気温が上がらず、逆に気温は下がっているように感じました。このような寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなります。留意していきたいものです。このような寒い日でも本校児童は活発に活動しています。授業中の様子をアップします。

縄跳び

今日、明日は縄跳びの記録会です。5年生が体育館で頑張っていました。前跳び、後ろ跳びなど、様々な種類をとびます。決められたタイムの中で、止まることなく飛び続けることができるか。どの子もこれまでの練習の成果を十分に発揮していました。ご苦労様でした!

2/14 6年生を送る会

今日はこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える日です。

この日のために、どの学年も一生懸命に練習してきました。1~5年生のみなさんの思いが、6年生1人、1人の心に届けられました。どの学年の発表も素晴らしい内容でした。

1年生ははっきりとした声で、6年生の夢などを紹介していました。2年生は縄跳びで6年生と対決、そしてジャンボリーミッキーを6年生と一緒に踊りました。3,4年生は合同で6年生と長縄対決、また、応援合戦では声の大きさや迫力などを競いました。5年生は呼びかけやクイズ、全体を盛り上げてくれました。5年生のまとまりの良さが感じられ、5年生は学校のリーダーとしてのバトン受け取ったと思いました。

6年生の発表はさすがでした。自分たちの目標を一人ずつ、しっかりとはっきりと、堂々と発表していました。

心が温まり、心に響く送る会になりました。企画運営した児童会の運営委員のみなさん、ご苦労様でした。そして、全校児童のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。

    

2/8 避難訓練(火災)

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。野田市消防局の方が来て、お話しくださり、消化器の正しい使い方などを指導してくださいました。本来なら、避難先は校庭でしたが、先日の雪の影響でグランドがややゆるい状態の部分があるため、下駄箱まで避難し教室に戻る訓練となりました。消防署の方は子どもたちの質問に対し、丁寧に答えてくださいました。消防署の方のお話や質問はMeetでつなぎ、オンラインで行い、消化器の体験では、校舎裏で6年生が代表で行いました。

3名の野田市消防署のみなさん、寒い中、また、忙しい中、本校児童のために来てくださり、ありがとうございました。

2/6 雪景色

昨日からの雪が思いのほか降り続き、外は一面銀世界となっていました。今朝は雪ではなく、雨模様だったので大きな混乱もなく、登校できたのではないでしょうか。

本日、来年度入学予定の保護者説明会が行われました。雪の影響がでなければいいな、と思っていましたが、特に問題もなく時間通りに始められました。ただ、ストーブを数台つけていても体育館は冷え込んでいました。出席された保護者の皆様、またPTA本部役員様、寒い中、ありがとうございました。

今日は雪のため特別に、おさきっ子たちの登校時間は10時でした。子どもたちが登校する前に、敷地内のアスファルト部分を職員総出で雪かきをしました。「転ばないように」「滑らないように」と願いを込めて行いました。また、現在トイレ改修工事をしている業者の方もお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

   2/5  PM1時撮影          2/5  PM4時撮影       2/6  AM8時撮影

 

 

 残りの5枚は 2/6  AM8時撮影です。

 

健康スポーツ文化都市宣言記念 第19回青少年相談員CUPドッジボール大会

2/4(日)、外は寒空でしたが、本校の代表6年生は熱い気持ちで取り組みました。ドッジボール大会があり、市内小学校が4つのブロックに分かれリーグ戦を行い、リーグトップの学校が決勝トーナメントに進む戦いでした。6年間の思い出の一つになる大会で、どの学校も練習を行い臨みました。本校児童も他の学校の児童に負けないくらい、気合いを入れて戦いました。コートに入る前は「頑張ってね!」、試合が終わり控え場所に戻ってきたら、「ご苦労様!」などの声を仲間や先生方がかけていました。選手もとてもいい表情でした。結果はリーグ戦で敗退となりましたが、仲間の応援やそれに応えようとする選手たちの姿勢などが素晴らしいと感じました。子どもたちが頑張っている姿は本当に素敵ですね!

6年生代表選手のみなさん、先生方、そして保護者の皆様、ご苦労様でした!

2/2 理科の授業

今日は若手の授業研究がありました。4年生で理科の授業を展開しました。体積の大きさの違いなどを確認する実験もあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。安全を最優先にし、そして子どもたちの興味関心を高めた授業を松尾先生が実践しました。

         

2/1 1F廊下掲示物

今日から2月です。「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」という言葉がありますが、1月はあっという間に過ぎてしまいました。このような勢いで2月はにげていくのでしょうか。

1F廊下の掲示物です。3~6年生と同じように目標などが掲示されています。どの子も意欲十分、やる気が伝わってきます!

1/31 6年生 薬物乱用防止教室

6年生は本日、「薬物乱用」の怖さや体に与える有害について学びました。、市内の学校薬剤師の先生を講師の先生としてお迎えし、授業を行いました。最近、若者の間でも身近になりつつある薬物について学びましたが、「薬」は正しく使えば、体や心への効果は十分に期待できますが、間違って使用したり、悪い人から手に入れた「薬」の場合は、脳や体、心が壊れてしまうばかりでなく、家族や周りの大切な人を傷つけてしまう恐ろしいもの、ということでした。危険な「薬物」から子どもたちを遠ざけ、守っていかなくてはなりません。引き続き、子どもたちの健全育成に地域で取り組んでいきましょう。

    

1/30 音読発表会 2-2

グループに分かれて、国語で学習した内容を音読で発表する授業でした。発表会に向けて練習、練習、そして練習と、頑張っていました。5時間目の発表会では、練習の成果が発揮され、素晴らしい音読を披露していました。

   

1/27 「あおいそら」表彰

「あおいそら」実践作文において、優秀な成績をおさめられ、本校保護者が賞状をいただきました。おめでとうございます。本校からの代表で表彰されたので、校長室でPTA会長から記念品も含め授与されました。(11月に興風会館で行われた表彰式では川間中学校の代表として、本校の保護者の方が表彰されています。)

1/26 廊下の掲示物 2

今日は5年生、6年生のフロアの掲示物の写真です。高学年の目標なので、より具体的なものになっています。6年生は中学校で頑張りたいことなどもありました。昨日、体験入学でしたが、多少緊張した雰囲気だったと聞いたいます。4月からの新生活をイメージできたでしょうか。5年生はいよいよ最終学年となる年ですね。気持ちの準備はどうでしょうか。

  

1/24 廊下の掲示物

子どもたちの自己肯定感や存在感、活動や学習への意欲向上などを高めるために、工夫を凝らしながら、掲示物作りをしています。早いもので1月末となりましたが、今年の目標や、学習した言葉についてなどを掲示しています。なかなかインパクトのある掲示物もありました。

   

1/23 1年生がお姉さん、お兄さんに!

1年生は、今日はお兄さん、お姉さんとして頑張りました。地域の保育所との交流で、来年度の新1年生にあたる子どもたちが来校し、活動しました。本校の1年生は、ジャンボリーミッキーを踊り、尾崎小学校にまつわるクイズなどをして、尾崎小学校の児童や先生方、尾崎小学校の良さをアピールしました。1年生のみなさん、ご苦労様でした!来年度が楽しみですね。

若手の先生、頑張っています!

今日は若手の先生が授業展開しました。事前に指導案を作成し、本日の授業に臨みました。1年生の授業でしたが、算数をし、2けたどうしの足し算について学んでいました。先生の表情はとてもよく、生き生きと授業を行っていました。しかし、それ以上に輝いていたのはやはり子どもたちです。「わかった!」「できた!」というキラキラした目で授業に取り組んでいました。自分から進んで学ぶ姿勢が印象に残った授業でした。