お知らせ

新しいお知らせ

12/18 爽やかな1週間の始まり

今週で一つの節目を迎えます。12/22は冬休み前最後の登校日となります。(12/23~1/8は冬休みです)

今朝は冷えました。予報では、今週は「冬将軍が居座る」、「冬至寒波」、「クリスマス寒波」などと寒さが厳しくなりそうです。ワンランクアップの防寒が必要ですね。そんな寒さを一蹴りするような、あたたかい光景が今朝、学校でありました。

週末の強風のせいか、たくさんの落ち葉が正門から昇降口までの通路を埋め尽くしていましたが、少し早めに来た児童たち数人が掃き掃除をしてくれました。誰かに言われたわけではなく、自分たちの意思でほうきやちりとりなどを持ち、落ち葉掃きを始めました。4~6人でスタートし、最終的には10人くらいで行ってくれました。

さすが、「おさきっ子!」 自主的な活動にとても心があたたかくなりました。ありがとう!みなさんのおかげでとてもきれいになりました。

 

今日から、児童がメインで生活する教室側のトイレが使用できるようになりました。ピカピカの新しいトイレです。床もきれいで、高級感がある色合いです。大事に使いましょう!

1215 5年生校外学習 Skip City など

5年生は校外学習で埼玉県川口市にあるSkip City に行きました。映像の記録、歴史や放送用のスタジオ収録体験などがありました。また、すぐ近くに隣接している川口市立科学館にも行き、科学の楽しさや実験の楽しさなども学びました。

5年生はこの日、朝早く集合しましたが、遅刻する児童はいませんでした。素晴らしいです。集合したときは弱い雨が降っていたので、体育館で出発式を行いました。

保護者の皆様へ、忙しい時期、忙しい時間帯にお弁当作りなどでご協力をありがとうございました。

つづきがありました・・・

先週の土曜日に40周年記念行事が滞りなく終わりました。しかし、実は終わってはいなく、続きがありました。それもとても嬉しくなるような続きです。

40周年記念行事のラストにバルーンリリースを行いました。遠く、遠くに、そして青い青い空に吸い込まれるように飛んで行きました。そのバルーンの一つが、な・な・なんと、茨城県に到着し、バルーンにあったメッセージに対して、お返事をくださった方がいました。12/13(火)にそのお返事が本校に届きましたが、驚きと感動と嬉しさ、そして感謝の思いでいっぱいになりました。ほっこりとあたたかな気持ちにしてくださいました。年の瀬にこんなあたたかな思いができて本校児童、教職員は幸せです! ありがとうございました。

40周年記念行事

尾崎小学校が誕生し40年を迎え、本日式典を行いました。歴代の校長先生もお見えになり、厳かであり、華やかな式典となりました。第二部では「劇団 キャロット」による劇が行われ、迫力ある劇を楽しみました。最後は全員校庭に出て、たくさんの夢を乗せて「バルーン・リリース」をしました。きれいに舞い上がり、子どもたちの夢を大空に運んでくれました!

保護者の皆様、地域の皆様、これまで本校を支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。引き続き本校へのご協力等、よろしくお願いいたします。

12/7 1年生 歯磨き指導

今日は野田市の保健師さんがお見えになり、歯磨き指導をしてくださいました。歯磨きの大切さなど、丁寧にわかりやすく子どもたちに指導してくださいました。子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

12/5 持久走大会

曇り空で寒い日でしたが、子どもたちは元気に走り抜けました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に走っていた姿はとても立派でした。応援に来てくださった保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

 

12/1 6年生 校外学習

とても寒い朝でしたが、6年生は元気な姿を見せ、都内への校外学習となりました。国会議事堂内を見学しました。昼食前には、忙しい中でしたが、元法務大臣の方が子どもたちに会いに来てくださいました。本所防災館では体験活動を中心に行い、地震を体験できるところでは、震度6弱の揺れを、身をもって経験しました。学校では学べないことが多く、実りある学習になったと思います。

11/30 けやき学級の活動

今日、川間中学校で「なかよし交流会」が行われました。けやき学級の子どもたちは、元気に出発し、元気に戻ってきました。始めの会の後はボッチャを行い、続いてリレー、ドッジボール、終わりの会となりました。4つのグループに分かれ、川間小学校、川間中学校の子どもたちと交流を深めました。楽しく充実した活動となったことでしょう。ご苦労様でした!

11/25 引き渡し訓練

11/25は土曜授業の後、「引き渡し訓練」を行いました。以前計画していた訓練でしたが、大雨による状況が予想され、困難であると判断し、この日に行いました。時折北風が舞う中でしたが、保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、速やかな訓練となりました。ありがとうございました。子どもたちの態度や姿勢も立派でした。いつやってくるのかわからない災害ですが、日頃から備えが必要だと改めて感じました。

体調を崩している児童がいます。適時睡眠や栄養補給などで健康的な生活を送るようにしましょう。体調がすぐれない時は無理せず、お医者さんに診ていただくなど、安静にしてください。