中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

1年生心臓検診

 今日は1年生の心臓検診がありました。約束を守って行動できたので、予定の時間より早く終えることができました。先生の話をしっかり聞いて、毎日一生懸命頑張っている1年生です。




青空の下で陸上練習

 昨日の天気とは一変して、今日は朝から青空が広がりました。本格的になってきた陸上練習も、青空の下で爽やかな風を受けながら、気持ちよく体を動かすことが出来ました。少しでも記録を伸ばすために、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。



自分の記録に挑戦!

 今週は、新体力テストです。今日は、雨だったので、体育館で「シャトルラン」や「反復横跳び」などを行いました。去年の記録よりどのくらい伸びたのか自分への挑戦でもあります。5,6年生はだいぶ記録が伸びたとか・・・。さすがですね。




生け花教室

 今日は、今年度第1回目の生け花教室がありました。3年生から6年生までたくさんの児童が参加し、お花の先生に教わりながら思い思いの作品を仕上げていました。




全校江戸川ハイキング

 今日は、全校江戸川ハイキングで庄和総合公園に行って来ました。水遊びをしたりアスレチックで遊んだり・・・また、フレンドグループでは鬼ごっこやドッジボール・・・とにかく思いっきり遊んで美味しいお弁当もいただきました。お天気に恵まれすぎて、帰りは水筒が空になってしまいましたが、疲れた足を引きずりながらも全員元気に帰ってきました。今日は、ゆっくり休んでください。




全校江戸川ハイキング

 今日は、全校江戸川ハイキングで庄和総合公園に行って来ました。水遊びをしたりアスレチックで遊んだり・・・また、フレンドグループでは鬼ごっこやドッジボール・・・とにかく思いっきり遊んで美味しいお弁当もいただきました。お天気に恵まれすぎて、帰りは水筒が空になってしまいましたが、疲れた足を引きずりながらも全員元気に帰ってきました。今日は、ゆっくり休んでください。




学校ファーム

色々な野菜の種や苗が植えられて、中野小の学校ファームもきれいになりました。今年もたくさんの野菜が収穫できそうです。大きくなって、色とりどりの野菜がなるのが楽しみですね。




さつまいもの苗を植えたよ

 今日は、1年生がさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を寝かせるように置き、土のおふとんを掛けてあげました。天気が良かったので、お水もたっぷりあげました。収穫が楽しみですね。




さつまいもの苗を植えたよ

 今日は、1年生がさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を寝かせるように置き、土のおふとんを掛けてあげました。天気が良かったので、お水もたっぷりあげました。収穫が楽しみですね。




花壇の手入れ

 いつも元気な4年生が、給食後のわずかな時間を使って、花壇の手入れをしてくれました。時期を過ぎたチューリップや葉ボタンを抜き、細かい雑草まで取ってくれました。学校のために働いてくれてありがとう。さすが4年生!!大活躍です。




ひょうたんの観察

 4年生は理科の学習で今年も「ヘチマ」と「ひょうたん」の種を植えました。今日は本葉が出て大きくなってきた「ひょうたん」の観察をしていました。葉の形や色をよく見ながら丁寧にスケッチしていました。




朝練開始

 今日から陸上の朝練が始まりました。雨が降っていたので、体育館での練習でしたが、短い時間に集中して練習に取り組んでいました。




町たんけんに行ったよ

 3年生は町たんけんに出かけました。古墳の跡を見たり香取神社の話を聞いたり・・・。自分たちの住む身近な地域ですが、初めて知ることもたくさんありました。




ミニトマトの苗を植えたよ!

 今日は、2年生がミニトマトなど野菜の苗を植えました。植木鉢に入れる土の量、苗の植え方など教えてもらいながら一生懸命でした。最後に水をあげて終わりです。美味しいトマトが出来るといいね。




連休明けの1日

 楽しみにしていた連休も終わり、今日は元気な子どもたちの声が帰ってきました。登校すると、植木鉢に水やりをしたり、観察池を覗いたり・・・。そしてもちろん朝リレーです。職員も負けずに走ります。




離任式

 今日は、離任式が行われました。1ヶ月ぶりに転退職された先生方がお見えになり、とても懐かしく思いました。お別れの挨拶をいただき、式の後には、お別れの会をしました。




どんぐり公園へ

 日は、1,2年生が校外学習で「どんぐり公園」に出かけました。友だちと一緒に虫を捕まえたり遊んだり・・・楽しく過ごしてきました。




心肺蘇生法研修会

 今日は、職員とPTAさん合同で心肺蘇生法研修会を行いました。プール開き前に救急救命について学ぶ事はもちろんですが、いつでも人命救助に当たれるようにAEDの使い方や心配蘇生法の仕方を身につけました。




初めての授業参観・引き渡し訓練

 今日は、1年生の授業参観がありました。親子で「こいのぼり」を作っていました。お父さんやお母さんに「ここは何色にする?」「ここはどうするの?」などと声をかけられながら一生懸命取り組んでいました。
 その後は、緊急時に備えての引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さんのご協力により、スムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。






内科検診

 昨日と今日の2日間、内科検診がありました。お医者さんに診ていただくまで、どの学年も静かに待つことができました。体の具合はどうだったかな・・・?




内科検診

 昨日と今日の2日間、内科検診がありました。お医者さんに診ていただくまで、どの学年も静かに待つことができました。体の具合はどうだったかな・・・?




陸上練習

 陸上練習が始まりました。どの学年も一生懸命取り組んでいます。これから、練習が本格的になると体も疲れてくると思いますが、怪我に気を付けながら、自分の記録を伸ばしてほしいですね。




1年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」がありました。2,3年生はお花の種やペンダントをプレゼントし、高学年は「ロックソーラン」や「縄跳び」を披露してくれました。まだまだ、緊張気味の1年生ですが、早く中野小に慣れるといいですね。






歯科健診

今日は、歯科健診がありました。どの学年も、しっかり口を開けて診てもらうことができました。むし歯はどうだったかな・・・?口の中から健康にしていきたいですね。もし、むし歯などがあったら、早めに治療しましょう。




1年生の生活

今日から1年生も通常日課で、他の学年と同じ給食が始まりました。お掃除も行い、5時間目まで頑張りました。静かに話を聞き、何事にも一生懸命取り組んでいる1年生です。




4年生校外学習

今日は、4年生が社会科の学習で、南桜井駅前交番に行って来ました。いい天気だったので、歩いていると少し暑いくらいでしたが、おまわりさんに直接お話を聞くことが出来て、有意義な時間となりました。




授業参観・懇談会

今日は、低学年の授業参観・懇談会でした。2,3年生はお家の方が来てくれて嬉しい反面、緊張している様子も見られました。一生懸命頑張る子どもたちの姿はいかがだったでしょうか・・・。




授業参観・懇談会

 今日は、高学年の授業参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の方に参観していただき、高学年の子どもたちも少し緊張していたようでした。








初めての給食

 1年生は、今日からミニ給食が始まりました。「あと何回寝たら給食?」と、とても楽しみにていた1年生。初日は、メロンパンと牛乳でしたが、みんな「おいし~い。」と残さず食べていました。




埼玉県学力学習状況調査

今日は、4~6年生を対象に埼玉県学力学習状況調査がありました。今までに学習した内容が出題されるのですが・・・。みんな一生懸命取り組んでいました。できは、どうだったかな・・・?




太陽の日

 今年度も「太陽の日」がスタートしました。今日は、生憎の曇り空でしたが、40分遊んだ後は、びっしょり汗をかいていました。元気に遊べるなんて素晴らしい!!でも、風邪を引かないようにしっかり汗を拭くのも忘れないようにしましょう。




太陽の日

 今年度も「太陽の日」がスタートしました。今日は、生憎の曇り空でしたが、40分遊んだ後は、びっしょり汗をかいていました。元気に遊べるなんて素晴らしい!!でも、風邪を引かないようにしっかり汗を拭くのも忘れないようにしましょう。




リコーダー講習会

 今日は、3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生のお話に真剣に耳を傾け、最後には上手に演奏していました。今日教えていただいたことを忘れず、レコーダー名人になれるようにしっかり練習していきましょう。




リコーダー講習会

 今日は、3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生のお話に真剣に耳を傾け、最後には上手に演奏していました。今日教えていただいたことを忘れず、レコーダー名人になれるようにしっかり練習していきましょう。




入学式

今日は入学式があり、52名の新入生が中野小に仲間入りをしました。ちょっと緊張した面持ちで6年生に手を引かれていましたが、明日から元気に登校してきてほしいと思います。




久しぶりの登校

 今日は、始業式。久しぶりに元気な子どもたちが登校してきました。今朝は天気も良かったので、荷物を置いたら早速校庭へ・・・。いつもの通り、マラソンやリレーに取り組みました。




準備登校

 今日は、新6年生が新学期や入学式の準備で登校してきました。やる気満々で、てきぱきと仕事をこなしてくれました。さすがです。


着任式

 4月1日、平成28年度がスタートします。今日から新しい先生方が着任し、ご挨拶をいただきました。今年度も全職員で協力して中野小を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします。




辞令交付式

 日に日に暖かさを増し、桜の花も咲き始めました。今日で、平成27年度も終わりを迎えます。
中野小のために力を尽くして下さった5人の先生方が転退職で本校を去られる事になりました。お体に気を付けて、これからも頑張って下さい。本当にお世話になりました。ありがとうございました。




修了式

今日で平成27年度も終わりになります。子どもたちが毎日元気に過ごすことが出来たのも、保護者の方や安全ボランティアの皆さんのおかげです。ありがとうございました。1年を終え、子どもたちは笑顔で帰って行きました。




春祭り

今日は、3,4,5年生が「春祭り」を開いてくれました。低学年は、「とても楽しかった。」と大喜び。その他にも、各クラスでお楽しみ会やお別れ会などが行われ、どの学年もお楽しみな1日となりました。




中野小の桜、開花

昨日の暖かさで、中野小の桜も開き始めました。教室からは、今月の歌「ありがとう さようなら」の歌声が聞こえ、改めて春だなぁ~と感じた1日でした。




卒業おめでとう

第37回卒業証書授与式を終え、39名の児童が中野小から巣立っていきました。穏やかな天気に恵まれ、まるで暖かな日差しが子どもたちの背中を押して応援しているようでした。中学校での活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。





卒業式に向けて

 来週22日(火)は、いよいよ卒業式です。今日は、4,5年生が卒業式の準備をしてくれました。椅子を拭いたりプランターを運んだり・・・。6年生のために、いい卒業式にしよういう気持ちが、働く姿勢から伝わってきました。




卒業式予行練習

 今日は、卒業式の予行練習がありました。卒業生はもちろん、どの学年も練習通りにしっかりと行うことが出来ました。予行の後には、学業優良児童などの表彰を行いました。




6年生の奉仕活動

いつも明るくみんなのお手本になってくれた6年生も、もうすぐ卒業です。そんな6年生が、今日は中野小のために奉仕活動をしてくれました。廊下や階段の汚れを雑巾で落としてくれていたのですが、ガンコな汚れにさすがの6年生も苦戦・・・。冷たい水で指先も赤くなっていましたが、みんなで協力してきれいにしてくれました。頑張った後は、もちろん大好きなドッジボール!こんな姿を見られるのも後少しですね・・・。






音楽朝会

今日は、今年度最後の音楽朝会です。5年生が発表してくれました。行事続きで忙しい中でしたが、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って3曲を披露してくれました。




車椅子体験

今日は、4年生が福祉の勉強で「車椅子体験」を行いました。車椅子の扱い方を教えていただいた後、実際に乗ったり押したりしましたが、段差があると乗りこえるのが難しかったり、少しの振動でも恐く感じたりするなど、体験して初めて気付くことがたくさんありました。






卒業式練習

 今週から卒業式練習が始まりました。在校生の練習は今日からですが、5年生を中心に集中して取り組んでいました。特に初めて練習に臨む3年生は分からないことだらけですが、よびかけの声もしっかり出ていて一生懸命さが伝わってくるようでした。




最後のクラブ

今日は今年度最後のクラブでした。外では運動クラブが汗をかきながらドッジボールをしていました。室内ゲームクラブは大型カルタで、わくわくきっずクラブではギコギココプターを作って楽しんでいました。パソコンクラブはお礼のお手紙を作成し、どのクラブも最後の活動を楽しんでいました。